2007年7月31日火曜日

Festival Season!

さぁ~て、もうすぐサマソニ! フジをあえなく断念せざるを得なかった今年、せめてサマソニだけは!!と今から楽しみにしております。

しかしサマソニ、やっぱフジよりは旬のアーティストがいっぱいで若い人向けって感じがしますね。
しかもリピーターのアーティスト多すぎだろう!!笑

今年はDance stageとSonice stageが一番楽しみ!ってかほとんど見たいアーティストこの2ステージにしかいないよ!笑

ダンスステージのKlaxons, LCD Soundsystem, CSS, Digitalism, Bonde Do Role, Hot Chip, MSTRKRFTにDJ Shadow & Cut Chemistはおいしすぎる!!!

ソニックステージはやっぱりTravisにDinosaur Jr., Pet Shop Boys Bright Eyes The Polyphonic Spree, Tilly and the Wallも是非是非見たい!

こんなに素敵な人たちがいると、ステージを回る順番をどうするかが非常に大変なのです。絶対いいのはかぶるんですよねー。

今回はメインステージでもすごい混むだろうな~。私はとにかくOK GOが見れれば大満足!
みなさんは知ってますか?彼らの踊り。私が最初に彼らを見たのは05年のNYのタイムズスクエアのカウントダウンのイベントででした。OK GOっていう名前は知っていたのだが、プレイを見たことがなくて、どんなのやるんだろーって期待してたら、なんと突然踊りだしたんですよ、この人たち!!!

それがこれ↓


びっくりしたもんね 笑 しかもうまいし。なんだかその後々からこのバンド、音楽よりもダンスが人気になってたみたいです 笑。

これもすごい

ウォーキングマシーンをこんなにたくみに操れるなんて!ちょっと感動しました。
サマソニに行く方、これを覚えて当日一緒に踊ろう!笑

2007年7月29日日曜日

Follow your heart


最近、やっぱり英語って、何かをするための一つの手段に過ぎない、ということがよくわかった。
昔は英語を使った仕事がしたいとか英語があーだ、こーだ言ってたけど
今は英語だけできるんじゃ全然通用しない
英語+αがないとやってけないのだ。

そんな私は最近、英語という言語に対する執着心がなくなってきている。
ある程度の英語力をつけたからかもしれないが、
旅行に行ったりときか、ネットショッピングするときに便利とか
いざという時に使えたら便利だよな程度に最近は考えている。

そして今の会社で働いてみて分かったが、
ただ英語使えるだけじゃつまんないということも分かった。
英語を使いつつ、取引したり、交渉したり、
今は+αの部分の方ががおもしろそうだと感じるようになった
英語よりもね。
やっぱり英語はオマケにすぎない。

おもしろいねー、この何年かで大分自分の目標が変わってきた様な気がします。
2年前の自分の夢と今の自分の夢が大分変わりました。
まだまだ外国には興味あるけどね、もし留学とかしても絶対語学の学校には行かないんだ。
まず、やりたいことの学校にいって、そこでそれを勉強しつつ、言語をそこから習得するの。
そうした方が絶対身に付くと思うし、覚えも早いと思うの。
やりたいことを一生懸命やってれば、言葉なんてあとからついてくる。

やりたいことの重要さに最近気づき始めた7月の終わりでした。

*今日の3時のおやつ

Here comes the sun.


「おばさんくさいよ」と母に言われた。
お、お母様。お言葉ですが私まだ21歳なんですが。
せめて「大人っぽい」と言って頂きたきたい。
そりゃ、あなたの2番目の娘と比べたら若さがないかもしれませんがねぇ、
社会に出たら、もうそうそうはじけてられないんです。

でも昔からこんな感じだったかな。テンションはあまり高い方ではなかった気が・・・。
高校生とか、ずいぶん冷めてたもんな 笑。
最近もアメリカから帰国してきた男の子(27歳)の遊び放題ぶりに
大分引いてしまいました 笑。

なんでだろう、ごめんなさい。
話をなんでも合わせられないんです。
不器用なもんで・・・。
そこらへんまだまだ甘ちゃんですかね。


近頃、「21歳に見えませんね」と言われるが、
母親曰く、「顔がもう21歳じゃないもんね」といらないツッコミが・・・。

自分じゃ分からないけど、どうなんでしょう。大人っぽいかな?

自分はまだまだ未熟だから年上の人の話を聞いてるのがおもしろい。
いろんなこと経験して私より生きてきてるから。

そんな私もmatureな大人になりたいもんです。
私は外面は大人と言われても、
まだまだ半人前以下。

なろうと思っても
なかなかそう簡単にはいかないもんです。
いろいろもがいて
まぁ、たまにはハメもはずしてみて(できるかな・・・)
いい面でも悪い面でさえも
両方分かるような大人になりたいです。

とりあえず明日の選挙には行ってみますかね。
これも大人の責任。
母親並びにオジー氏にも行きなさいと言われ・・・。













来週からオジー氏と一緒に夏のダイエット作戦を実行します。これはマジです。戦いです。命かかってます。絶対勝とう。

2007年7月26日木曜日

My sweet home



あぁ~みなさん明日からフジロックですか~そぉ~ですか、そぉ~ですか。うらやましいよぉお。はぁ~みなさん天国へ行かれるのですね。いいなぁ~Feist見たかったなぁ~。来年は、来年こそは何が何でも言ってやる!!!


最近やっぱり一人暮らしがやっぱりしたいのです。えぇ、大変なのは重々承知の上での一人暮らし希望です。今の私にはプライバシーもないし、スペースだってぜんぜんなくてそろそろ限界。
いやスペースは自分の部屋が汚いせいもあるんだけどさ、スペースがないからこそ収めるところが無いってのも事実なんです。

難関は生活費と家事だな。
お料理は母親が帰り遅いせいで、ちょっちゅう作ってるおかげで料理は大分板につきました。あとは掃除とか洗濯とか・・・・できないわけじゃないんだけど、超がつくほどめんどくさがりな私のことだから、ためちゃいそうだな。
でもね、一人暮らししたら逆に、自分だけの空間があるわけだから、もっときれいにしようって気持ちが生まれるのではないのかなーって思ったりしています。

あとは生活費...。東京高いからねー。シェアハウスとかだったら楽しいかな。外国人の人とか交えたら。週末はパーティーだあね 笑。


あ~ちょっと真剣に考えなきゃ。


*憧れLotta Jansdotterさんのお部屋

2007年7月24日火曜日

Love me tender


やっぱり人付き合いって大変だな。
なんか色々意識しすぎてしまって、
変な気をいっぱい使ったりして、
社会に出た以上、もう苦手なんていってられないんだけど
とてもパーソナルな関係じゃない限り、私には会話ってむずかしい。

でも最近やっぱり私は無口な方だなって思う。
いっつも人の話聞いてる気がする。
家でさえ、母の聞き役だ。
なんだか夫の気分。
別に嫌いじゃないから全然いいんだけど、
なんかこっちから話さないとつまらない人間なような気がしてさ。

あとシャイな部分も多少残ってると思うんだよね。
そういうとみんな信じてくれないんだけどさ 笑
本当に立派なシャイなんですよ!

うまく喋れたらなーって思うけど・・・。どうも口ベタ。
それでも、そんな自分でも、
一緒にいて楽しいって思ってくれる人がいてくれるといいな。
たいした会話出来ないけど、
あんまり楽しくないかもしれないけど、
その場が和む会話ができてるといいな。





*成田空港で。私の横をてててっと走って行った子。可愛くて思わずパシャリ。白黒は絶対フィルムカメラじゃないとダメ!

Summer Wind


最近ね、自分って欲張りすぎなんじゃないかなって思う。
あれもしたい、これもしたいって思うことが山ほどあるんだけど
欲張りすぎりと、結局できなかったり、中途半端になったり。
でもね、全部やりたいの! 笑
どうしたら効率よくできるのかな。
私の悪い癖。
一度これって決めたらもう修正がかけられないんだよね。
絶対やるまで満足できないみたい。
いい意味で言えば、有言実行だけど
悪い意味でいえば、諦めが悪いていうかね・・・。


とりあえず小さいことからやってみますかね。
あとの大半はお金との相談 笑。
何をするにも結局お金ってついて回るんだよね。
残念だけど。
はぁ~。

とりあえず、今日の有言実行
ようやく人形作ります!


*ピクニックの思い出。ピクニックってあんなに楽しかったなんて知らなかった!はだしで芝生の上を歩く感覚久しぶり

2007年7月23日月曜日

Vote for Pedro!!!


なんだか最近和菓子がすき
夏にはやっぱりさっぱりな甘さ。

宇治金時のカキ氷が食べたいの~

四谷に通ってたときはよくみんなでわかばでタイヤキたべたな~
あんこがしっぽまでぎっしり詰まって。

京都の一人旅で葛きり食べたあの感動も忘れられない~


今日はどら焼きwith抹茶クリームな気分。
帰りに甘味処に寄っちゃおうかしら。


*Peoriaへライブに行く途中にたまたま気球の打ち上げに遭遇。一度でいいから乗ってみたいんだよなー

2007年7月22日日曜日

My little dream


田んぼにはたくさんのカエルが鳴いてて
セミの音もどこからか聞こえてきて
この前見つけた腰くらいのタチアオイなんか、あっという間に私の背なんか追い越してて。

やっと夏らしくなってきた。


Alisaのお家行って、思い返したんだけど
やっぱり緑のあるお家でくらしたいな。
ボーイスカウト時代の受け売りなのかもだけど。
ちっちゃな虫なんてへっちゃらだい。

夢はね、
郊外の緑がいっぱいある所に
ちっちゃくていいからお家を建てて
そこにたくさんのお花の種を植えて
そう、私がずっと憧れている
ターシャ・テューダーの庭みたいに
きっとあんなのにするにはすごく大変だろうけど
ある程度年をとったら
そんな風に毎日すごしたい

何匹かの猫を飼って
今は苦手なお菓子作りに明け暮れて
夜はキャンドルと月の光だけで
読書と編み物をするのだ


夢のまた夢
絵本の中のような夢だけど
こんなゆっくりとした時間
素敵だろうな

*Alisaの実家のお庭

Would you like coffee or milk?


何事も決断するには勇気がいるもの。
何事も順序だてて、先々を計画しながら生きてきた私にとっては
先が全く分からないと胸がざわつく。


今、ここで決断してもいいのか。
今、ここで人生が変わってしまうかもしれない。

でもね、誰にも分からない未来のことなんて
不安に思ってもしょうがないのです。
人生長いようで、あっという間。
つまらないと思って生きているより
楽しいって思って生きている方が
断然得。

ここで決断して
もし失敗しても
誰も私に文句は言いはしない
自分の決断だから
20代もまだまだ駆け出し。
きっとどうにかなるよ。

山あり谷ありあったほうが
後々きっと楽しいじゃない。

考えを煮詰めないで
少し客観的にみてみると
思ったように行動してみればいいんじゃないかと思う。
それって意外とむずかしいんだけど
自分なりにやってみればいい。
元々そんなマニュアルどこにもないんだから。
失敗もいっぱいするだろうが
後悔するよりかはいい。
時間は本当に待ってはくれないのだから。



*最近ポラロイドにハマり中。お気に入りのファイヤーキング達をパシャリ。

2007年7月21日土曜日

Kool People

食べ物もたくさん食べたけど、たくさんの人にも出会い、素敵な時間を過ごしました。そんな素敵な仲間を一部ご紹介。


お友達で今回結婚したAlisaと姪っ子。姪っ子かわいすぎ!!!始終よだれたらしてました 笑。


Best Manに選ばれた友人Levi君とAlisaの親友Nicole。結婚式で歌を歌ってたんだけどすごいうまかったなー。


大好きなパパとママ。私を3番目の娘と言ってくれるほどいつも可愛がってくれます。Peoriaはマリーゴールドで有名な町らしくて、わざわざ私の為にマリーゴールドを植えてくれたママ。ありがとう!


音楽仲間のダン。何かとよく会うかも。今はMute Math のプロモーターとして働いているらしい。なぜか結婚もしていないし、彼女でさえいないのにナッシュビルに家を買ってしまったというツワモノ。買ったはいいが、お隣さんがドラッグのディーラーで困っているらしい 笑。


トロントで暮らすマサコとLeeのアーティスティックカップル。彼氏のLeeさんはバンド活動とイラストをやっていて、バンドの方は有名なレコードレーベルと最近契約を結んだとのこと。マサコもタトゥーが入ってて一見怖そうだけど、とっても可愛い女の子なんです。


オジー氏の妹Talliさん!実は一番会いたかった人で一番尊敬しているのが彼女。五体不満足なんだけど、そんなハンデをまったく感じさせないほど明るくて、ファッションもクールで、タトゥーもバリバリで、髪型もイカしてて最高にかっこいいひと!実際もやっぱり最高にかっこ良かった!この日は彼女から会いたいと言ってきてくれて、お気に入りのジェラートのお店に連れてってもらったよ。とにかくおしゃべりするのが好きで面白い話いっぱいもってて素敵な人でした。次もぜひぜひお目にかかりたい!


これまたオジー氏の弟、パトリック君。この子も脳に障害がある子なんだけど、いっつも面白い話を聞いてて(廊下でう○こしちゃったとか)、この子も会いたかった一人。ブランコに揺られて終始にやにやしていた彼。かわいい。


そしてリャマ!!!!!!!ホントに裏庭にいるんだもん!ビックリしたよ!やっぱりめちゃめちゃ可愛いがなー。


みんなとってもいい人たちでほんとに感謝してます・・・。すでにみんなが恋しいー!!!

Food Journal

今回の旅はとにかく食いまくったんです。あり得ないくらい。でもとってもおいしかったので皆さんにもおすそわけ


噂のTaste of Chicagoで食べたカツサンド。これね、ハンパないよ、大きさが。ちょっと吐きそうだったもん 笑。


トロントは移民の都市だけあって、いろんな国の料理がお手頃価格で楽しめる。これはフラッフルというレバノン料理。中に野菜と、ニンニクとタマネギを刻んでボール状にしてあげた物が入ってる。スパイシーでとってもおいしい!ラップみたいな感じで食べるみたい。


バイキング形式のレストランで食べた朝食のワッフル。めっさうまー。他にもパンケーキやらクレープやら種類が大充実してました。


友達が働くカフェに寄って、頂いたチキンサンド。これまた絶品。


メキシコ料理屋さんで。やっぱりグワッカモーレとセルベッサ(ビール)でしょう!アボカドてんこもりで嬉しかった。ファヒータも絶品。


今度はチャイニーズ。ディム・サムとかいう食べ物がうまいと聞いてやってきたのに、朝だったためまだやってなかった 泣。 これはシュウマイみたいなの?なかに肉とエビが入ってておいしかった。そういえば、ここのレストラン、チャイニーズのおばはまたちがいろんな食べ物が入ったワゴンを押し、各テーブルごとを回って売り歩いていたんだけど・・・なんだったんだろう、あれ?


天気がよかったので、近くのスーパーで材料を買い込み、オジー氏とピクニックへ。緑いっぱいの中で食べるご飯はやっぱりおいしかったなー。この日はバトミントン大会もしたけど、やっぱり去年と同じく私が圧勝でした 笑。


日本料理は外国のはまずいからいいやって思っていたんだけど、なにやら友人がスシピザは絶品だから食べた方がええ!って言うので試しに買ってみることに。なんかタネが揚げてあって、そのうえにマヨネーズっぽいトッピングとマグロが乗ってるっていうもの。うーん、全然おいしかったけど、やっぱりスシはあっさり食べたいものですねー。


朝に卵料理で有名なカフェというところで頼んだ物。ベーグルって書いてあったからてっきりサンドかと思ったら、こんな重いものが!!!でも平らげちゃうんですよねー。アー怖い。


そこいらのベーカリーで売られているパティオというジャマイカの揚げパン。中に野菜とか肉とか入ってて、お惣菜パンみたいな感じです。


でた!インディアン!欧米ではベジタリアンメニューも豊富で、ラム肉がダメな私は野菜カレーを注文。真ん中のはインド米。ナンも、ラッシーも絶品でした。やっぱインド料理私好きかも。

おいしいものたらふく食べたおかげで体重2キロ増。健康診断前に焦り気味です。ぉおおお痩せなきゃー。でもおいしいものをおいしいって食べれることは幸せですよねー

Moose Dropping


次の日は別の宿泊先に泊まることになった。実は友人が以前メリディアンホテルで働いており、なんと私にこのホテルを特別価格で泊まらせてくれるというのだ!しかもなんと当日タダでスイートルームにグレードアップまで!地球の歩き方によるとフォーシーズンズと並ぶ最高級ホテルと書かれているではないか!!!すっかり興奮してしまいました。あんな広いベッドで寝ることは生涯きっとないのだろうな・・・。とにかく友達には本当に感謝です。

ところでトロントはいろんな人種がいる。シカゴはほとんど一定の人種しかいなかったのに対して、トロントは半分白人、半分移民と言った感じだ。なのでダウンタウンもエスニッックなお店がたくさん。なかでもチャイナタウンはやはりデカイ。そのほかにもグリークタウン、リトルイタリー、ゲイビレッジなんて個性的な地区もたくさんあり、私が一番気に入った地区はケンジントンマーケット。こ綺麗な場所とはまたちがって、地元の若者たちがよく来る場所で、壁にはスプレーの絵が描かれていたり、かわいいこじんまりとした古着屋さんや小物屋さんが並び、ジャマイカの店の前ではレゲエの音楽にドレッドのお兄さんが踊りまくり、あちこちにはいろんな国のベーカリーが並び、カフェもいっぱいあってとっても素敵な地区なのです。

ダウンタウンももちろん満喫したのですが、カナダは他にも見るところがいっぱい。まずはCNタワー。日本で言うところの東京タワーのようなもの。てっぺんには東京タワーみたくガラスの床があるのですが、とにかくガラスの面積が多い!!!やっぱり足が少しすくんでしまいました。

それからセンターアイランドと言うところにも行ってみました。ここはオンタリオ湖に浮かぶ島。フェリーに乗って約10分で到着。都会のオアシスとでも言ったところでしょうか。この日も天気がすごくよくて、緑の芝生が続き、あちこちでピクニックをしている人を見かけました。


そしてやっぱりカナダといえば、ナイアガラの滝。ダウンタウンから約2時間。途中はたくさんのワイナリーがあり、この畑からあの有名なアイスワインが作られるとのこと。ナイアガラ付近はすごく観光地化されていて、なんだかアミューズメントパークみたいな感じ。アメリカとの国境ざかいということもあり、たくさんのアメリカ人がカナダにもやってきていた。私はみんな同じに見えるが、カナダ人い言わせると、喋り方で違いがわかるんだそうな。ナイアガラは夏は滝壺まで船で行くことができ、みんな青いレインコートをかぶりフェリーへ。やっぱりすごいびしょびしょになりました。カメラ撮ってたけど、なんとか平気だったみたい。



こっちでは本当にいろんな人にあって、いろんな食べ物食べて、遊んではしゃいであっという間でしたが、貴重な体験がいっぱいできて本当によかったです。また現実に引き戻されるのが本当に嫌でしたが、次の時のために頑張らなきゃ・・・

2007年7月20日金曜日

Toronto. exciting eh!

昼の1時過ぎに離陸し、約1時間半のフライトでトロントに到着。もう何回腕時計の時間を調節し直したことか・・・。
実はトロントは初!ガイドブック持って来なかったからバスの乗り方なんてのも全くわからず、不親切な運ちゃんにたじたじ。それでもなんとかバスとTTC(トロントの地下鉄)を使って、3番目のホステルに到着。この時点ですげー疲れた。が、私にはまだ課せられた使命がのこっている。

実は10日オジー氏に会うということになっていたが、秘密で1日早くきておどかそうという計画を立てていた。しかも郊外にある家まで押しかけて、大仏のお面でおどかそうとしていたのです。

計画実行の日がついにきた。ホステルを出て、ユニオンステーションからまた私鉄に乗ろうとしたのだが、すでに最終電車が出てしまったという。仕方がないのでバスで行くことになったのだが、チケット買ったのに、すぐなくしちゃって2回買うハメに・・・。なんとかバスにのりこみBramptonという町を目指して出発。ダウンタウンから30分ほどで最初の目的地についたのだが、前の人に「ここはBramptonか?」と聞いたところ、そうだというので降りてみてたが、近くにいたナイスガイなインド人のお兄さんによると私の降りたい場所はもう一個先のバスストップだという。そこで一緒にお兄さんとバスに乗り込み、Bramptonのダウンタウンまで行き、そこのバスターミナルからさらに別のバスに乗り換える。バスに乗り込み、運ちゃんにここで降ろしてくださいと頼んで、そこの場所で降ろしてもらい、降りた先でまた道を尋ねると、なんと、なんとまた目的地よりも一個手前で降りてしまった!!!しかも目的地は歩いて20分かかると言われた上に、次のバスが20分後ということで、時間も差し迫っていた私は走ることにした。
走って走ってようやく目的地発見。実は今回はオジー氏は夜勤のため職場に潜入していたのだ。見つからないように、隠れながらヤツを探す。お、お、おおっ、
いたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 大仏お面装着完了。

そろり、そろり、後ろから近寄る。

突撃ーーーーーーーーーー!!!

と突進した。

そしたら誰こいつ?みたいなものすごーーーーーーい冷たい目線で見られた私。飛び上がるような驚きを期待していた私はちょっと拍子抜け。しかしお面をとったら表情は一変。どうしてここにいるの???と焦った表情 笑。作戦成功です。ぬはは。

そんなこんなでお家でオズボーン家と話してたらあっという間に夜中の2字。車で送ってもらい、ホステルへと戻りました。

つづく。

2007年7月19日木曜日

Chicago 5th day


朝、一緒にライブに行った友人達と元祖アメリカンブレックファストにつれてってあげると言われ、レストランでパンケーキを食べた後、またバスでシカゴへ。夕方頃にホステルにチェックインしたあとミシガン湖近くのストリートで7月から行われているTaste of Chicagoに足を運んでみる。なんでも最大級の食のお祭りなんだとか。会場はすでに人でごった返していて、この日も暑かったのでみんなアイスやスイカを食べてる人が目立つ。


$7で11枚つづりの食券(写真参照)を買い、膨大な数のブースを覗いてみる。いやーどれもアメリカン!見た目と量が半端ない 笑。豚のスペアリブとか、チキンサンドイッチとかピザとかチーズのせフレンチフライとか・・・どれもすごく重そう・・・。途中であまりの油のにおいにちょっと気持ち悪くなってしまいました 笑。途中で私はイタリアンブレストなんたらかんたらサンドってのを響きだけでうまそうだと理由で頼んでみたら、駄菓子のとんかつっていうお菓子のでかいバージョンみたいな揚げ物がどーん!とちっこいパンにサンドされ、上にトマトソースが容器から溢れんばかりにかかったものが出てきた・・・。もうすごいよ。圧巻。これどう食えばいいんだよ・・・。野菜もなにものってないよ・・・。勿体ないけど、2口3口食べただけでギブ。大きすぎてあやうくあごが外れるかと思いました。

その後は、暑かったのでアイスだ!!!と思って、行列が出来ているアイス屋さんでレインボーアイスというものを頼んだところ、サーティーワンのトリプルをさらに3倍増しにしたようなアイスが出てきた。あとね、もうね、味とかもうめちゃくちゃなのね。チョコの上にオレンジシャーベットとか・・・。しかもね、暑さで溶けるのがものっそい早いのですよ。3分の1食べたところでもう手がべちょべちょ~。地面にもポタポタと・・・笑。食べるのにすごい苦労しました。みんなほんとによく食うよ・・・これでもかというほどね・・・。とりあえずアイスだけはなんとか制覇できましたよ。



ストリートをさらに西に進むとなにやら食べ物以外のブースが。ブラックの人たちがバスケ大会してたり、フラメンコ踊ってたり、メリーゴーランドや簡易型の観覧車が回っていたり。なんだかとっても楽しそう。そのうちどこからともなく音楽が聞こえてきて、音を頼りに歩いて見ると、なにやら大きなステージでコンサートが行われている模様。みんな芝生にシートを敷いて、パラソル開いて、リズムに乗りながら、ビール飲んでた。(欧米では公共の場でアルコールを飲むことが禁止されていますが、この日だけはビール飲んでもよかったみたい。)アメリカっぽーいとか思いながら、自分もロックな曲にゆらゆら。夏のアメリカはただでいろんなイベントが楽しめるからうらやましい。



7時近くまでここで楽しんだ後、バスにのってミシガンアベニューの入り口の橋の下から出ているフェリーに乗り込む。時間が日没に近かったため、2時間ほどのサンセットツアーというものに参加できた。湖からの心地よい風がとても気持ちいい。シカゴトレビューン(新聞社)などの歴史的な建物の間を抜け、ミシガン湖に出る。シカゴのダウンタウンの夜景がとっても綺麗!フェリー内ではバーもあり、フランク・シナトラなんてムーディーな音楽もかかってさらにロマンチック。しかしながら、一人で乗り込んだので当然「綺麗な夜景ね」なんて言い合える相手もおらず、観光客らしく写真撮影に専念 笑。NYの自由の女神に行ったときに乗ったフェリーからみたNYの景色も素敵でしたが、シカゴもNYに劣らずなすばらしい景色でした。



ツアーを終え、出発地に戻ってきたときは10時過ぎ。旅の疲れがすでに出ていた私はホステルへと戻り、次の日に備え、早めに床に着くのでした。


つづく。

2007年7月16日月曜日

The Wedding


空港から友達の地元まで出ているバスに乗り込み4時間ほど揺られながら、イリノイ州中部にあるPeoriaと言う町に到着。別の友達に車で迎えにきてもらい、結婚前夜のお食事会の会場へ向かう。友達とそのパパとママに久々のハグをした後、新郎新婦の家族と友達でつかの間のひと時を過ごす。


滞在中は新婦の家に泊まらせてもらい、次の日は朝早く起きて結婚式の準備を手伝いました。家に着いたときは暗くてわからなかったけど、朝に庭を覗いてみたら、まぁなんとも素敵な結婚式会場が!今まで彼女のおうちには冬しか来たことがなかったのだけれど、夏にはこんな素敵なお庭になるのか~!と感激。おうちの目の前はパーティー会場になっていて、もっと奥を進んで花で飾られた橋を渡ると素敵な結婚式会場が・・・。私はキャンドルを立てたり、食べ物を運んだり、テーブルマットを敷いたり・・・自分が結婚するわけじゃないのに、なんだかウキウキしちゃったりして。

式が5時からなので、昼すぎくらいから親戚や友人がどやどやと人が集まり始め、Bridesmaidの方などはみんな真っ赤な衣装に、Best manやUsherの方たちはタキシードに身を包み、身支度の準備。みんな素敵でかっこいい~。一方で近所の方や親戚の方たちはせっせとディナーの準備。おばあちゃんがいっぱいいてなんだか可愛いのです。なんか古きよりアメリカの家庭の風景を見たようでした。


5時にまた別の友だちと一緒に式場に着席。うちわで作られたプログラムとミネラルウォーターを渡される。この日はとても暑かったから、いい考えだなぁ~なんて関心してしまいました。
新郎新婦の友人がギターでビートルズのブラックバードを弾く中、新郎が新婦のママをつれ、パパが新婦とともに入場。やっぱり綺麗だねーウェディング姿ってのは。おもわず笑顔がほころびます。

牧師さんが言葉を述べ、ここは日本でも同じように、誓いの言葉を述べ、指輪を交換し、誓いのキスをかわします。"I pledge my life to love you"とお互いの口から出た言葉はやっぱり響きましたねぇ~。あぁ、これで本当に結婚するんだー、ずっと一緒にいるんだーって・・・しみじみしてしまいました。式の直後には、新郎新婦は結婚式に来た人一人、一人にハグと感謝の言葉を言ってくれました。

式の後は、すぐ隣のパーティー会場へみんな移動。たくさんのテーブルを囲んで外でガーデンパーティ。6時でも日は少し西に傾いただけで、まだまだ明るいが、あちこちに設けられてたたいまつとキャンドルに火を灯し、ハートの絵が描かれたランタンにもほのかな明かりが灯る。外にはバーも設けられ、みんなお酒で一気にハイに。古風な浴衣を着ていった私は、シニアの方々に人気でした 笑。やはりアジア人が少ないこんな田舎町だと大分目立ったみたい。でも白と赤の浴衣とコサージュがとっても素敵よとみんなに褒められて、上機嫌でした。


パーティーの終盤あたりで恒例のブーケキャッチ。結果はブーケが木に引っかかって、誰も受け取れなかったという結果になってしまいました 笑。そしてこれは欧米だけなのかもしれないけど、独身男性向けにガーターキャッチってのがあるんです。新郎が新婦のはいてるガーターを脱がし(写真参照)、そのガーターを新郎が投げ、キャッチすることが出来た独身男性が次に結婚できる、というもの。これも結構盛り上がって面白かったです。



今回外国で始めて結婚式に呼ばれたのですが、外国でもこんな素敵な結婚式なかなかないんじゃないかな、って思うほど本当に素敵な結婚式でした。家の中は二人の幼い頃から現在までの写真で埋め尽くされ、庭にはたくさんの花が咲き誇り、緑は繁り、鳥があちこちでさえずり、結婚式会場には暖かく二人を見守るかのように、夏の日差しが差し込み、外で子供達がブランコではしゃぎ、キャンドルの炎が楽しそうに揺れ、家族はみんなしあわせそう。理想の結婚式と呼べる結婚式でした。自分で作りあげる結婚式ってすごく大変だけどやっぱり苦労の甲斐がある。あーこんな素敵な結婚式に立ち合わせて頂いて、本当に幸せでした。


私は途中で久々に会った友達とPeoriaのダウンタウンへライブへ観にいってしまったのですが、夜中に帰ってくると、ママがパーティ姿のままでソファーですやすや。今日はすごく大変だったね、ママ。お疲れ様。

私は起こさないように忍び足で、毛布をかけて、部屋へと戻り、翌朝にはシカゴへとまたとんぼ返りしたのでした。


つづく。

Chicago 1st-2nd day


今回もトロント経由シカゴ入りだったのですが、トロントで思わぬdelayをくらったおかげで、シカゴ入りが夜の10時くらいになってしまった。しかし夏の北米は夜10時くらいになってようやく暗くなるので、着いたときはまだちょっと明るくてなんだか不思議な感じ。
CTA(シカゴの地下鉄)に乗り、重いスーツケースを引きずりながら、Damen Sta.で下車。かわいいお姉さんがスーツケースを一緒に運んでくれて感動。泊まる予定のホステルがなかなか見つからず同じアベニューを行ったり来たりしてようやく発見。ホステル兼ギャラリーのオーナー、リサさんと犬と猫が出迎えてくれました。今回は宿泊者が私だけだったので少し寂しかったのですが、ここのホステルすごい素敵!!!表はギャラリーとして営業してるんだけど、裏はホステルになっていて、しかも相部屋じゃなくてちゃんと個人の部屋として借りられるのだ。しかも部屋もとってもキュート。ギャラリーもローカルの新鋭アーティストからカナダのアーティスト(すごく気に入った!)の方の素敵な作品がいっぱい展示してありました。次もシカゴに行くときは絶対ここに泊まろう。


翌日はちょっと遅くに起きて、カフェで朝食をした後、Milwaukee Ave.を散策。ここのアベニューはとっても素敵なお店がいっぱいある道でとっても魅力的。私はとにかくショッピングを・・・。Thrift Shoppingはやっぱり外国に限る。だって日本だと4000円くらいしそうな靴が$12で売っていたり、とにかく激安なのだ。つかの間のショッピングを楽しんだ後はまたすぐ空港に戻り、今度はバスを乗って、イリノイ州の中心部へと移動。これだけだと大変さが伝わりづらいのですが、私は重いスーツケース他に、荷物3つもぶら下げて、炎天下の中階段登ったりして本当に死にそうだったんです・・・。



まぁ、そんなわけでシカゴにちょっとばかりおさらば。いざ友達の家へ。

つづく

2007年7月15日日曜日

I'm baaaaaaaaaaack


今日の夕方無事に帰国いたしました〜。いや、いろいろありましたが、内容の濃い良い旅となりました。いろんな人が親切に助けてくれたおかげで物事もスムーズに行きましたよ。一方で、チケットを2回なくすは、フライトは遅れるわ、間違ったバスストップで降りるわ、携帯は水没させるわで散々な目にもあいましたが・・・。

向こうの気温はシカゴはこちらと変わらず、むしろ暑いくらいで30度越え、湿度も日本ほどではないですが、じめじめしていて結構つらかったです。トロントは初日は暑かったのですが、次の日からは過ごしやすく、25度前後でした。

とにかく今回はどすこいツアーってな感じだったのです。食って食って食いまくる。量も多いし、それに慣れてきてしまう自分が怖い。あぁ、怖い。納豆が恋しいです。


さて、続きはこれから書きますかね。

2007年7月4日水曜日

I wanna be adored, I gotta be adored.


ではでは、アメリカとカナダへ旅立ってきます。少し早い夏休みです。

今回もかなりなハードスケジュールで本当に一人で管理できるのか心配です。アムトラック乗り遅れ事件だけはもう勘弁だ。
おいしいものたべて、楽しんで、気分転換してきます。


旅行の前日ってドキドキするよね、でもワクワクって言った方が近いかな。でも最後にアメリカ行ったのまだ専門にいるときだったからよかったけど、久しく英語に触れてないから少し緊張・・・。おー怖い。

一部の方へ:突撃!隣の晩ご飯!に期待しててください。うふふ。

See you al!

photo:去年の冬のミシガン湖。氷張ってる!奥に角が二つ生えてるビルがシアーズタワー。ジョンハンコックと同じくらい高くて有名なんだとさ。ここに次登ってみるかね。