2007年7月19日木曜日

Chicago 5th day


朝、一緒にライブに行った友人達と元祖アメリカンブレックファストにつれてってあげると言われ、レストランでパンケーキを食べた後、またバスでシカゴへ。夕方頃にホステルにチェックインしたあとミシガン湖近くのストリートで7月から行われているTaste of Chicagoに足を運んでみる。なんでも最大級の食のお祭りなんだとか。会場はすでに人でごった返していて、この日も暑かったのでみんなアイスやスイカを食べてる人が目立つ。


$7で11枚つづりの食券(写真参照)を買い、膨大な数のブースを覗いてみる。いやーどれもアメリカン!見た目と量が半端ない 笑。豚のスペアリブとか、チキンサンドイッチとかピザとかチーズのせフレンチフライとか・・・どれもすごく重そう・・・。途中であまりの油のにおいにちょっと気持ち悪くなってしまいました 笑。途中で私はイタリアンブレストなんたらかんたらサンドってのを響きだけでうまそうだと理由で頼んでみたら、駄菓子のとんかつっていうお菓子のでかいバージョンみたいな揚げ物がどーん!とちっこいパンにサンドされ、上にトマトソースが容器から溢れんばかりにかかったものが出てきた・・・。もうすごいよ。圧巻。これどう食えばいいんだよ・・・。野菜もなにものってないよ・・・。勿体ないけど、2口3口食べただけでギブ。大きすぎてあやうくあごが外れるかと思いました。

その後は、暑かったのでアイスだ!!!と思って、行列が出来ているアイス屋さんでレインボーアイスというものを頼んだところ、サーティーワンのトリプルをさらに3倍増しにしたようなアイスが出てきた。あとね、もうね、味とかもうめちゃくちゃなのね。チョコの上にオレンジシャーベットとか・・・。しかもね、暑さで溶けるのがものっそい早いのですよ。3分の1食べたところでもう手がべちょべちょ~。地面にもポタポタと・・・笑。食べるのにすごい苦労しました。みんなほんとによく食うよ・・・これでもかというほどね・・・。とりあえずアイスだけはなんとか制覇できましたよ。



ストリートをさらに西に進むとなにやら食べ物以外のブースが。ブラックの人たちがバスケ大会してたり、フラメンコ踊ってたり、メリーゴーランドや簡易型の観覧車が回っていたり。なんだかとっても楽しそう。そのうちどこからともなく音楽が聞こえてきて、音を頼りに歩いて見ると、なにやら大きなステージでコンサートが行われている模様。みんな芝生にシートを敷いて、パラソル開いて、リズムに乗りながら、ビール飲んでた。(欧米では公共の場でアルコールを飲むことが禁止されていますが、この日だけはビール飲んでもよかったみたい。)アメリカっぽーいとか思いながら、自分もロックな曲にゆらゆら。夏のアメリカはただでいろんなイベントが楽しめるからうらやましい。



7時近くまでここで楽しんだ後、バスにのってミシガンアベニューの入り口の橋の下から出ているフェリーに乗り込む。時間が日没に近かったため、2時間ほどのサンセットツアーというものに参加できた。湖からの心地よい風がとても気持ちいい。シカゴトレビューン(新聞社)などの歴史的な建物の間を抜け、ミシガン湖に出る。シカゴのダウンタウンの夜景がとっても綺麗!フェリー内ではバーもあり、フランク・シナトラなんてムーディーな音楽もかかってさらにロマンチック。しかしながら、一人で乗り込んだので当然「綺麗な夜景ね」なんて言い合える相手もおらず、観光客らしく写真撮影に専念 笑。NYの自由の女神に行ったときに乗ったフェリーからみたNYの景色も素敵でしたが、シカゴもNYに劣らずなすばらしい景色でした。



ツアーを終え、出発地に戻ってきたときは10時過ぎ。旅の疲れがすでに出ていた私はホステルへと戻り、次の日に備え、早めに床に着くのでした。


つづく。

0 件のコメント: