2007年7月21日土曜日

Moose Dropping


次の日は別の宿泊先に泊まることになった。実は友人が以前メリディアンホテルで働いており、なんと私にこのホテルを特別価格で泊まらせてくれるというのだ!しかもなんと当日タダでスイートルームにグレードアップまで!地球の歩き方によるとフォーシーズンズと並ぶ最高級ホテルと書かれているではないか!!!すっかり興奮してしまいました。あんな広いベッドで寝ることは生涯きっとないのだろうな・・・。とにかく友達には本当に感謝です。

ところでトロントはいろんな人種がいる。シカゴはほとんど一定の人種しかいなかったのに対して、トロントは半分白人、半分移民と言った感じだ。なのでダウンタウンもエスニッックなお店がたくさん。なかでもチャイナタウンはやはりデカイ。そのほかにもグリークタウン、リトルイタリー、ゲイビレッジなんて個性的な地区もたくさんあり、私が一番気に入った地区はケンジントンマーケット。こ綺麗な場所とはまたちがって、地元の若者たちがよく来る場所で、壁にはスプレーの絵が描かれていたり、かわいいこじんまりとした古着屋さんや小物屋さんが並び、ジャマイカの店の前ではレゲエの音楽にドレッドのお兄さんが踊りまくり、あちこちにはいろんな国のベーカリーが並び、カフェもいっぱいあってとっても素敵な地区なのです。

ダウンタウンももちろん満喫したのですが、カナダは他にも見るところがいっぱい。まずはCNタワー。日本で言うところの東京タワーのようなもの。てっぺんには東京タワーみたくガラスの床があるのですが、とにかくガラスの面積が多い!!!やっぱり足が少しすくんでしまいました。

それからセンターアイランドと言うところにも行ってみました。ここはオンタリオ湖に浮かぶ島。フェリーに乗って約10分で到着。都会のオアシスとでも言ったところでしょうか。この日も天気がすごくよくて、緑の芝生が続き、あちこちでピクニックをしている人を見かけました。


そしてやっぱりカナダといえば、ナイアガラの滝。ダウンタウンから約2時間。途中はたくさんのワイナリーがあり、この畑からあの有名なアイスワインが作られるとのこと。ナイアガラ付近はすごく観光地化されていて、なんだかアミューズメントパークみたいな感じ。アメリカとの国境ざかいということもあり、たくさんのアメリカ人がカナダにもやってきていた。私はみんな同じに見えるが、カナダ人い言わせると、喋り方で違いがわかるんだそうな。ナイアガラは夏は滝壺まで船で行くことができ、みんな青いレインコートをかぶりフェリーへ。やっぱりすごいびしょびしょになりました。カメラ撮ってたけど、なんとか平気だったみたい。



こっちでは本当にいろんな人にあって、いろんな食べ物食べて、遊んではしゃいであっという間でしたが、貴重な体験がいっぱいできて本当によかったです。また現実に引き戻されるのが本当に嫌でしたが、次の時のために頑張らなきゃ・・・

0 件のコメント: