2007年10月15日月曜日

So What




昨日は横浜でThe Quartet (V.S.O.P) のコンサートに行って参りました。
結局母はジャズに詳しい友人がいないってことになって、私を誘ったのです(ってもまぁ、私がチケット買ったんだけど 笑)。会場はパシフィコ横浜 国立大ホール。めちゃめちゃ綺麗やがな 笑。会場の後ろは横浜の港が一望できてすごい素敵。 初めて来たけど、こんな近代的なんてびっくりです。

会場には年配の方ばっかりなんだろうと思ってましたが、こりゃびっくり若い人も沢山。私みたいな人もいました。なんてたって一番安い席でも7,000円するくらいだから、少ないかなーなんて思ってたのにね。あとやっぱり黒人さん多い!これ実は一番びっくりしたのよねん。というのも大体海外バンドのライブに行っても白人しかいなかったら、これは不思議な感じがしたなー。

昨日のコンサートは3時始まりで予定の15分遅れで、メンバー登場。初めてのジャズでちょっとドキドキしてました。

ちょっとここでメンバー紹介。
ピアノのHerbie HancockとベースのRon CarterとサックスのWayne ShorterとドラムのJack DeJonetteの4人編成。HerbieとRonとWayneはあのMiles DavisのThe quartetでプレイしていた3人ということで、今回再結成となったわけです。

私はこの4人はすごい詳しいわけじゃないけど、Herbieは有名中の有名ということで、名前もよく知っていたので、すごく楽しみにしてました。だってJazz好きの人からすごいうらやましがられたもん 笑。ちなみに母親はなんとアメリカ留学中にシアトルでマイルスのプレイを生で見たらしい!!!!!!!ええええ~ずるい!!!!もうすでにヨボヨボだったらしいですが 笑。でもめちゃめちゃうらやましいんですが・・・・くそぅ。


ところで肝心の演奏ですが、

ひぇえええええええええ、カッコイイ!!!!!!!!!!!!めちゃめちゃカッコいい!すごく感動!なんかね、生演奏だから、ちょっとくらいサックスの高音とかベースの音がかすれたりしてもいいのに、全くないんだよね、そーいうのが。もうCDそのまま聴いてる感じ。すごい!すごい!とにかく音の切れも抜群にいいし、ホールだけあって、サックスの音とか気持ちいいくらいよく響くんです。ドラムもよーく耳を澄ますと、めちゃめちゃ難しいリズムを刻んでて、頑張ってリズムとろうとしましたが、無理でした 笑。

ピアノはやっぱりimprovisation(アドリブ)が最高に素晴らしい!これがジャズの醍醐味だよね!ほんとにこれには脱帽というか、神業だな~っていっつも思います。

ロンのベースもまた味があってすごいかっこいいのよ~。背が高くて、ベースがよく似合う。そういえば、いかりや長介がビールのコマーシャルでベース弾いてたときがありましたよね。なんとロンにそっくり!今思えば、長さんはロンをお手本にして、ベース弾いてたんだな~って思いました。確かにこりゃかっこいい。


知らない曲ばっかだと思っていましたが、幾つか知ってた曲あり。なんでだろうと思い返すと、そういえば父親も母親と同じく大のブラックミュージック好きで週末は必ず大音量でジャズとかを聴いていて、このQuartetの曲も、そのときかかってたんだと思い出しました。なんなら、母親、父親と行けばよかったのにねぇ。



あっという間の2時間。途中あまりの心地よさにうとうとしてしまうこともありましたが、生ジャズはやっぱりいい!ちょっと大人の音楽を聴いて、レベルアップした感じ。ぬふ。
シカゴ行ったときとか、本場のジャズを一度は聴いてみたいとは思うんだけど、いいところはやっぱり連れがいないと入れないところが多いんだよね~。いつかBlue Noteデビューもしてみたいもんです。


コンサート終わったあとはちょっとショッピングして、コスモワールド内の高速回転マシーンに母親と乗り込み、大興奮してました 笑。いや~楽しかったけど、吐きそうでした 笑 

そんでもって地元のお好み焼き&もんじゃ焼き屋さんで晩御飯。うめ~い。久々のこんじゃ。ここのお勧めはカマンベールもんじゃ。カマンベールチーズが丸ごと1個のっかってるのです。太れってチーズに言われてるようなくらいチーズの存在感があります 笑。あとヒマラヤ山脈かよ!ってほどてんこ盛りに盛られたかき氷食べました。知覚過敏で歯がしみてねぇ・・・・でもコレがやめられない 笑。

先週の横浜に続き、またまたナイスな週末でした。





photo:母親がお土産に買ってきてくれた、酸素水。さすがコンランショップ 、ペットボトルがおしゃれ。これ、おもしろいのが、内容量と説明書きが、全部逆向きで書いてあるんだけど、その文字をボトルの手前から覗き込むと、なんと水が「目」のような役割を果たして、向こう側の字が反転して、読めるようになるんです!へぇ〜すごいおしゃれ!ちょっとこれすごいよ!

0 件のコメント: