2008年8月5日火曜日

Devendra Banhart






ちょっと前からもうコレしか聞いておりません→Devendra Banhart

もうすごい!の一言。いやーここ最近なかなか素晴らしい音楽に出会っていなかったので衝撃でした。
もうヒッピー色ばりばりのサイケなフォーキーロックってところがツボ。
美大を中退して放浪の旅をしていたっていうバックグラウンドも素敵。
そしてこのミステリアスな風貌!艶かしい!衣装もさすが美大通ってただけあるななんて思います。
ぜひお勧めなのでお試しを。


**********





愚痴っちゃあいけんのやけど。仕事やから。
一緒に働いてる派遣の女性と、どうも仕事がやりにくい。
まさに典型的なA型な感じで(実際本当にA型)
すんごい細かいところまでチェック。
時間も一分たりとも無駄にしない・・・。
まぁ、その姿勢はいいんでしょうけど・・・。
すごく細かいことまで注文されると
結構うんざりします・・・。
うーーーん、私も典型的なO型なのだろうなー。

多分私にゃ、共同作業ってのが苦手な気がするのだ。
前の仕事だって仕事ごとに、一人ひとり分担が決まっていて
それを責任もってやっていたから。
今思うとそれが楽だなと実感。
だって自分のペースでできるでしょ?

今だと、まだペーペーだから仕方ないのかもしれないけど
いつまでにこれこれやってとか「これはもうやった?」とか
分かってるのにいちいち聞かれるのがいやだ。
自分のペースでやりたい。と思ったのです。

はぁーいい仕事ってホントなかなかめぐり合えないもんだよね。
いい仕事って思わせるのにもかなり苦労するし。
仕事って一日の半分はほぼそれにとられてるわけだから
人生でもかなり大事なことなんだよね。

仕事に生きがいって楽しいのだろうなぁ・・・。
今の私じゃただの給料泥棒。
なんだかなー。
モチベーションがなかなかあがりません。
私が思うに仕事の中でも、目標ってのがあったらきっともっとがんばれる気がするんだけど、
それが見えない、もしくは会社に期待が持てないと
働く意識も低くなっていく気がするんです・・・・が。
皆さんどうでしょう。

「働く」って本当にどういうことなんだろう・・・。
なんだかさー20代で自分のやりたいこと見つけてそれで食っていくってまだまだ早いんじゃないかなーって思います。
いや、もちろんある人はそれで全然いいのだけれど。
だって社会に出て10年未満で、それをすでに悟ってなんて私には無理です。
いろいろな企業などで働いてみて、やっと自分がなんとなく好きとか、ペースをつかめてくる気がするんだけど・・・・。



あぁ、でも世間はそんなに甘くないからねぇ。
人生うまくいかないものです。

仕事の話といえば、オジー氏と話をしていたのですが、
オジー氏の友達が結婚してアメリカ人のダンナの元へ嫁いで行ったのですが、
パートタイムでも$8しかもらえなくて大変だと言っておりました。
なんとカナダは最低賃金は$8.75(オンタリオ州、州によって値段は違う)からで、なんと2010年には最低賃金を$10まで上げるというのです!!!すげー!
これでチップもいれちゃえば、かなり稼げるのではないでしょうか。
一方のアメリカは最低賃金は$5.85で来年までに$8くらいまで引き上げるようですが、
こちらはカナダと打って変わってかなり低いですね。
これじゃー、チップないとやってけませんね。
さて、日本はどうでしょう。
最低で600円ちょっと。
低い!!!!これ、先進国の時給かよ!
物価は高いくせに、給料が低いってどういうことでしょうかね。
ヨーロッパは物価が高いのに比例してちゃんと時給もそれに見合った額だそうな。
確かに日本は時給は見合ってない気がするな。
特に飲食店なんかは、一度アルバイトしてみたけど
キツすぎてすぐ辞めました。
居酒屋除けば飲食店は800円から900円くらいがいいところですものね。

やっぱりそうなると仕事のスタンスとして
やりたいっていう気持ちももちろんすごく大事だけど、
この世はお金がないと生きていけないので
「お金」もとても重要になってきますね。

あぁ、生きるってむずかし。

0 件のコメント: