2008年7月28日月曜日

Made in Japan


すーっかり暑いですなー。
今週で7月も終わりですし。
週末は地元で盆踊りなんてやってました。
遠くから聞こえる盆踊りの音が「夏」っていつも感じるんだよね。



さてさて、このところ陶芸教室が乗りに乗ってるんですが
はじめたばかりなのでへったくそのなんのって。
実際、器作っても壊れたり、いつの間にか違うものになっていたり・・・。
でもそれも面白いのかもしれません。

ある生徒さんなんかビールのタンブラーを作ったつもりなのに
いつのまにかジョッキになってしまった上、
ビールを入れると泡立ちがすごくいいのだけど
3割ビールであとの7割が全部泡ってくらい泡がたつそうだ 笑
タンブラーもなかなかいいですねー。

陶芸といえば、ろくろ回しがこれまた難しいのですが、
ろくろ以外にも粘土を平べったくして、器を作ったりする製法もあり、
例で言うと焼き魚のお皿なんかがそれに当たるのですが
それも結構楽しみです。

しかし私の作りたいものはいつになっても作れず、ろくろ回しているうちに
形が変わっていってしまいます・・・
いつになったら作れることやら・・・


**********************



最近、外国でも日本の雑誌やらが流行っているようです。
中でも、ナチュラル系雑誌のKunelが絶大な人気です。
こりゃ私もたまげた。多分みんな日本語なんて読めないんだろうけど・・・。
あと最近は洋裁の本もちょっとした写真集みたいに
可愛く、おしゃれになっているのでこれも人気。
そのほか、無印良品も、あのシンプルさが受けているようでして、
NYのSOHOに無印のお店ができたそうなんですが、大人気のようです。

まぁ、やっぱりどこの世界でも女の子は女の子であって
好きなものはやっぱり似たりするのでしょうね。
でもその前に、日本の独特のデザイン感覚とか色使いとか
それが外国でも認められるようになった証拠かもしれません。
それってやっぱり嬉しいことですよね。
ホント、つくづく日本はいいよ!と最近思います。
家造りは狭いし、人は多いし、物価も高いけど
物のデザイン性やクオリティーは世界一といっていいくらいだし、
食べ物の味は繊細だし、
世界に誇れる素晴らしい国だと思います。
Made in Japanはなくなってほしくないなぁ。





写真:ここ最近のみんなが撮ったお気に入り写真。

0 件のコメント: