2008年3月19日水曜日

Staying in Canada.



もう北米に何回か来ているので、これといった驚きは特にはないのですが、移民の国カナダ(特にトロント)でまたまた新しい食材と、新しい民族料理をいっぱい食べました。カリブ料理、ギリシャ料理、エチオピア料理、インディアン料理、ポーランド料理などなど・・・。多分日本じゃあまり食べないんだろうけど、向こうじゃ一般にとけ込んでるのだ。それともオジー氏は何でもトライするのが大好きなので、マニアックなお店をいっぱい知ってるからかもしれない・・・。

それからお酒を飲まないオジー氏と一緒だと、酒場に行く機会が殆どなかったのだけれど、今回はモントリオールなどを一人旅して初めてクラブやらバーやらパブやらを体験しました。オジー氏はさすがに顔パスだけど、私はまだまだID証明が必要・・・。一体何歳くらいにみられてるのかしら。カナダは州によってだけど18歳から飲酒がオッケーなので、アメリカでライブに行ったときにもう20歳だったのにもかかわらず、お酒が飲めなかったのに、ここじゃ、私よりも若い子がガブガブお酒を飲んでいるとなんだか不思議な気分です。

あとここへ着て覚えた匂いが二つあります。

①スカンクの匂い
②マリファナの匂い

スカンクは北米に暮らしてるリスと同じで、結構どこにでもいるらしく(鹿も普通に住宅街に住んでます)、とにかくにおいはすごい!何だろう・・・アンモニアと玉葱の刺激臭を100倍にした感じだろうか・・・。部屋にいたって、スカンクが外で屁をこけば、たちまち部屋中に匂いが充満するのです!いやーあれには参った参った。

あとマリファナは私は吸ってません。ただ、映画館やら、ライブハウスで普通に吸われているのにはびっくりしました。ライブハウスにいたっては私のすぐとなり!!!で吸ってるもんだから、煙が・・・・。ライブハウスとかでは喫煙が禁止されてるにもかかわらず、ましてやweedの臭いなんてすぐ分かっちゃうのに、みんな気づいてないふり。コンビニっぽいところに寄ったときも、堂々とマリファナの写真がドーン!と掲載されたマリファナの雑誌なんて売っていたし・・・。いやーここが日本と大きく違うんだなーと実感いたしました。ちなみに臭いはハーブを燃やした様な臭い・・・。ん〜どう表現していいのか分かりませんが、とにかくタバコの臭いとは大分違います。だからといって決して好きになれるような臭いではなかったなぁ。

あとはとにかく雪!雪!ばかり。今年は例年になく大雪の年だったそう・・・。ついてないなぁ。トロントももちろん寒かったけど、トロントよりさらに北のモントリオールはもっと寒くて、いつもマイナス10℃の世界。もう寒すぎて滞在させてもらったお友達の家の鍵穴が変形して中に入れないほど!どうやら開けるにはコツがあったらしいのだが、40分も苦闘したあげく、なんと私はキーを勢いあまってまっぷたつに折ってしまったのです!!!申し訳ないことをしました・・・。やっぱり北米には夏に行くのがベストと考えます・・・。もう雪は当分勘弁だなぁ。



1ヶ月あっちに滞在して変化がありました。というのは、もちろんずっと前から向こうに住んでみたい夢はずっとあったものの、今回の滞在で、やはり日本が一番暮らしやすいなと実感したこと。というのはやはり食べ物は日本の方がおいしいし、向こうのお菓子や飲み物はどれも甘くて食べれないし、コンビニなので売られている緑茶にはなぜかシトラスフレーバーだとか、砂糖やら何やらはいってて、まともなお茶は売っていなし、洋服にいたっては、古着を除けば、日本の服のデザインの方がセンスがいいし、なにより服の品質がとてもいいことに気がつきました。アバクロやバナナリパブリックなんて、日本でも人気のブランドもこっちにはあるけれど、私はそっち系の服は着ないし、それ以外となるとやはりどうしてもちゃちっく見えてしまうのです・・・・。私が綺麗好きな日本を見慣れてしまっているせいもあるのかもしれないけど、地下鉄は汚いし、落書きは多し、ちっちゃなスーパーともなると、そとにディスプレイしてある商品とか完全に色あせちゃって、一体これいつの商品よ?って思うほど古かったりとか・・・・。なんかそれがインドとかどっかアフリカとかなら理解できるんだけど、カナダなんて世界のなかではかなり先進国だと思うんだけど、こういうとこに手を抜いてるのがなんとなく許せない・・・・。

って、批判になってしまいましたが、きっと欧米だと何処もこんな感じだと思うんだよね・・・。全部が全部じゃないだろうけど、もちろん。あとはカナダとなると最大の悩みが寒さと雪の戦い・・・・・。やはり海外に住むって大変だなぁ・・・・。それでも外国のお家とか、雰囲気は好きなんだけどねーーーー。

2 件のコメント:

puti さんのコメント...

おーかーえーりーーーーーー!!!!
まったく突然カナダ行っちゃうし、相変わらず水臭いなぁ。笑

身体だいじょうぶ????
とんだ災難だったねぇ。日記読んでヒヤッとしたよ。

Tiger Lily さんのコメント...

ぐふ。私の旅はいつも突然なのよ。そう、スナフキンと一緒です。

身体はまだ完治してないねぃ。身体がだるくて何もする気が起きないよ・・・。早く病院行かないとなー。