2008年3月24日月曜日

New days





今週からは、頑張ってだるさも押しのけ、重い腰を上げ、やらなくちゃいけないことをパパッとやって、今年一年のスケジュール立てに本腰を入れていこうかと思います。いつまでも引きこもってるわけにもいかないので・・・。
今年は本当は富士山登頂を目標にしてたんだけど、なんと登山開きしてるのは7月から8月までのたった約1ヶ月。オジー氏が来日するまでには間に合うかなーなんて思ってたら全然でした 笑。


横須賀の汐入(ベースがある駅)でタクシードライバーが米兵に殺された事件で、まっ先にベースでタクシードライバーとして働く友達の事が脳裏をよぎり、さっそくメールしてみたが返事なし・・・。心配してたのをよそに、「車ついに買ったぜぃーいえーい、遊びにおいで〜」なんていう私の気遣いを全く無視した返信が・・・。まぁ、あの子らしいし、あの子ならバカな米軍を見分けるくらいの英語力と能力はあるので、大丈夫でしょう・・・・。

それからチベットのニュースがとても気になって仕方がありません。実は私、結構チベットの文化が好きで、携帯のアドレスもチベットの教えの呪文から取ったものだってみなさんご存知でしたか?まぁ、それはさておき、今回の中国のチベットに対する鎮圧の仕方、情報操作など大変怒りを覚えます。武力で解決できる問題じゃありません。ダライ・ラマは日頃から非暴力を押し進めてきただけに、今回の暴動はそれに反する行為であり、全く皮肉なものです。殺された僧侶らの写真もみましたが、あちこちに銃で撃たれた跡があり、惨かったです・・・。ほんとはもっと犠牲者が出てるだろうし、きっと拘束されている人だって、銃殺されるに違いないと思います。中国ならやりかねません。
ずっと前から、チベットは秘境というイメージがずっとあったのだけど、この前テレビを見たら、漢民族がどんどんチベットにやってきているせいで、観光地化され、寺院の前にはたくさんの車が行き交っていて、その光景に大変ショックと失望を覚えました・・・・。
オリンピックをボイコットしたい気持ちもあるけれど、今まで頑張ってきた選手の事を思うと、やはり違う形でどうにか中国におしおきできないかと思います。意外にも世界中でチベット独立を支持する人がたくさんいてすごく嬉しいです。チベットは中国とは文化も宗教も言葉も違う全く別の国です。本当にいつの日が中国という国から独立できる日が来るとことを心から願っています。

餃子の件といい、昔からあまり中国にはいいイメージは持ってなかったけど、このチベットをきっかけにますます嫌いになりそうです。

チベット独立を支持する団体
Free Tibet

Students for a free Tibet



世界の料理コーナー
今日は南米料理、エンパナーダ(英語はEmpanadas)です。パイ生地っぽいなかにチーズ、ひき肉、レーズン、野菜なんかを炒めたものをチリパウダーなどでスパイシーに味付けし、カラッとあげた食べ物です。これすごくおいしい!とにかく中のフィリングの種類が充実してて、ほうれん草とチーズとかベジタリアン向けもあるし、辛さも調節できるんです。お店はいたって簡素だったけど、みんなファストフード感覚でお店にやってきては、エンパナーダを片手にスナック感覚で食べてました。こーゆーお手軽な食べ物って好きだなー。

0 件のコメント: