2008年3月25日火曜日

Learning




書店に寄って、色々本を読み、そろそろレベルアップを計らなきゃなぁーと思い、またTOEICでも受け直してみるかなーなんて考えたりしますが、すごーく自信がない・・・。最後に受けたのももう2年前だし、今の点数からあとすこし頑張れば次のランクに届きそうな範囲だし、やってみたいというキモチはあるけど、なにせ受験料が6000円くらいするから、すごくためらいます・・・。これで点数下がったらほんとにショックだよ・・・。それとは別に、4月からだとラジオ講座を始めるのにはちょうどいいので、フラ語とイタ語の本を購入。フラ語は過去に何度試すも、途中で挫折・・・。今度こそ頑張りたい。イタ語はオジー氏のママさんの影響もあり、どっぷりイタリア文化に触れて、ちょっと興味がわき出した今日この頃。いつかママさんが先生になってイタ語を喋るのが夢にまでなってきたよ 笑。それにイタリア行ったら、すてきなイタリアーノ男性と話すのにもってこいだし・・・(オイオイ 笑)

中学生時代は、英語のラジオ講座をすすめられて、なぜかまじめに聞いておりました。でもそのおかげでリスニング力は飛躍的にアップしたし、発音もシャドーイングすることによってうまくなったし、実際ネイティブの人から発音が現地の人みたいだねって言ってくれたりするので、ラジオ講座は本当におすすめです。陰ながらの努力が今報われたという感じでしょうか・・・。多分その頃は英語勉強するのがすごく好きで楽しかったんだったんだろうな、きっと。今はもうやだけど・・・笑。





**********************************



この前医者に行って、漫画を色々読んでたのですが、そのなかにダーリンは外国人っていう漫画があり、ぱらぱらと読んでいたら、そういえば複数の友達にオジー氏の事を話すとよく「なんかダーリンは外国人のトニーみたいだね」って言われたのを思い出した。その漫画の名前は知ってたんだけど読む機会がなくて、病院で初めて読んで少し納得 笑。あの語学バカっていうのと、なぜか知らんが私より日本を詳しくしっているあたりとか、なんでも「これは何!?」って聞いてくる所・・・・。トニーみたいにどの言語もぺラペラ喋れないけど、時々日本語でも何処でおまえはそれを習った!?っていう言葉を発したり、微妙にフラ語とかドイツ語とかイタ語を知っていたり、神社の狛犬の左右ではなぜ「あ」と「うん」と口を開けているかの理由とか・・・・。でも外国に興味がある私もきっと同じだろうなーとは思ったりします。やっぱり「なぜ?これはなに?」っていうのは基本だと思うしね。でも思うに、男性は結局はうんちく好きなのだなーと思います。語学も色んな国の文化も歴史も。ここまでマニアックな女性って聞いたことないもん 笑。私も「ダーリンはうんちく好き」っていうタイトルで漫画でも描いてみるかね 笑。そんな変人オジー氏という存在を私の頭に刻み込まれてからちょうど2年。なんだか本当にあっという間だったけど、私の数少ない貴重な親友ですので、友情は大切にせなあかんなぁとしみじみ思います。私の弱みや、世間には知られてほしくないこととか知ってるのは多分コイツしかおらんでしょうな 笑。













世界の料理コーナー
今日はウクライナ料理。ペローギという、まさにウクライナ版餃子です。中にはチーズとかポテトとかベーコンとか入ってて、皮はまさに餃子の皮のようにプリプリしております。なんでも普通にスーパーの冷凍食品で普通に売られてるとか。今度行ったとき、買ってみようっと。

0 件のコメント: