2008年3月23日日曜日

Fest, Fest, Fest

も少しカナダの思い出を紹介しようと思います。

帰国する前日にメープルフェスティバルというところへ行ってきました。3月から4月にかけてがちょうどメープルシロップ作りの最盛期なのです。


メープルの木の幹に蛇口をさし、そこからポタポタと樹液が出てくるのです。このときはまだ無色透明。味もほのかに甘い程度。

これを煮詰めていくことによってメープルシロップが完成する訳です。

1瓶のメープルシロップを作るのになんとメープルの樹液が40バケツも必要なんですって!これほど手間ひまかけてるからメープルシロップは高いのですねぇ。

昔の製法だと、大きな鍋に樹液を煮詰めてぐつぐつと根気よくかき回しながらメープルシロップをつくっていました。

しかし、今の時代は蒸留機をつかって余分な水分を蒸発させて、樹液を濃くさせていくやり方でメープルシロップを作っています。

世界中に楓の木はあるけど、カナダは気候の落差が大きいので、特にメープル作りには適してるのだそうですよ。またおもしろいことにカナダ産のメープルシロップの第二位の輸出相手国は日本なんですって。日本ってそんなにメープルシロップって好きだったっけ????



***********************************






とうとう夏の2大フェス、フジロックサマソニのアーティストのアナウンスが続々と始まったようですが・・・。


今のところアーティスト陣でいえば、めずらしくサマソニが勝っている!!!!!
最近のサマソニのポップ具合に少々飽き気味ではあったが、今年もかなりポップパンク色はあるものの、コアな部分がかなりいい線いってます。


まず再結成したThe Verveは観てみたいし、Spiritualized, The Jesus and Mary Chain, Justice, Band of Horses, Crystal Castle, Silversun Pickups, 5月に新譜がでるDeath Cabとみたいのが続く訳ですが、.特に特に、D.A.N.C.Eが最高に楽しいJusticeと、来日を強く強く望んでいたSilversun Pickupsが入ってるのはかなりプラスポイント!!!!!!!!フジもマイブラとかスプーンとかいるんだけど、まだ発表が少ないせいかあまりいません・・・。あの大自然ではサマソニにはかなわないけどねー。フジでプライマルスクリームがいるんだけど、ボビーはサマソニまでずっと日本に滞在するつもりなんだろうか・・・ジザメリ・・・・。でも今年はジザメリやヴァーヴを含め再結成のバンドが多いようですね・・・サマソニなんてセックス・ピストルズがいるよ・・・汗。もうみんなおじいちゃんだと思うんだけど、どうやってプレイするんだろう・・・笑。アリシア・キースなんてR&Bも混じってるけど、ちょっと見たい気もするなー。綺麗だものねー。





もう東京は桜の開花宣言がでたようですね。あーお花見したいっ!このあったかい気候がやはり気持ちいいわ〜。そいや去年一人でお花見散歩に出かけたら、女性が一人で、桜の木の下で団子を食べてました・・・まさに花より団子!な構図に笑いを堪えるのに必死でした。

0 件のコメント: