2008年3月21日金曜日

The Movie Fest


Jet lagのせいか、病気のせいか、あまり夜中よく眠れません・・・・。

向こうでは映画館に行ったり、DVDでよく映画を観ました。やっぱ映画館にはポップコーンだよね〜ん。すごくたくさん観たのだけれど、その中でも特に気に入ったのをご紹介しましょう。

Be Kind Rewind
日本にいるときからずーっとみたかった映画。レンタルビデオ屋の営業を任されたモス・デフ。その友達のジャック・ブラックがなんと磁気を帯びてしまい、すべてのレンタルビデオをおじゃんに・・・。二人で新しく自主制作のビデオを作ることになるのだが・・・。という内容なのだけど、ビデオのチープ具合が最高によろしい。やっぱりジャック好きだなー、ヲタクっぽくて 笑。やはりミシェル・ゴンドリーの映像技術がここでも発揮されておりました。新聞の映画批評は辛口だったけど、映画館ではかなりウケてました。

The Darjeeling Limited
これまた観たかった映画だけど、日本にはまだ上陸さえしてないのに北米ではすでにDVD化・・・・。日本っていっつも遅いのどうにかならないかね・・・。内容はある兄弟の一人が他2人に招集をかけ、ダージリン急行に乗り込み、再会を機に3人で旅をする珍道中的なお話。フフッっと笑ってしまう様なコミカルな内容です。ともかくこれをみるとやはりインド熱が・・・インド行きたい!!!!ってなります。ビル・マーレイがちょこっと出てくるのも私には嬉しいところ。

Superbad
お下劣映画ならコレ。ことごとく内容がNasty!デブなSethを筆頭にNerdyな友人二人が、ハイスクール卒業前に、彼女をゲットして思い出を作る!といういかにもアメリカンパイ的な内容なんだけど、Sethの下品ぶりが逆に笑えます。Evan役の男の子はどうやらオジー氏と同じブランプトン出身の子らしい。

Miss Little Sunshine
これまたコメディ。ある家族の長女のオリーブが美少女コンテスト出場のため、家族総出で黄色いVWのバンに乗り込み、会場があるカリフォルニアを目指すお話。みんなそれぞれに問題を抱えているのだが、それがまた映画の内容を面白くさせています。どのキャラクターも濃くていいです。私はミステリアスな息子と伯父さんが好きだなぁ。

Juno
残念ながら、時間がなくて映画館でみることができなかったけど、ぜひとも観てみたい映画。アカデミー賞にもノミネートされた映画で、主人公となる二人はカナダ人で、主人公の恋人役はあのSuperbadのEvan役の男の子。内容はJunoという女の子が学校のさえない男の子と関係を持ってしまい、予想外の妊娠をしてしまう。自分では育てられないと思ったJunoは養子に出すため、受け入れてくれる夫婦を探すが・・・という内容。この映画のサントラに、Adam Green & Moldy Peaches, Sonic Youth, Cat Power, Belle and Sebastianなどなどかなり大物な方々を起用しているのか、結構売れているようです。







世界の料理コーナー
オタワに旅行したとき、地元の新聞で、おすすめのエチオピア料理屋があるというのでいってみた。客層はやはりアフリカ系の方々ばかり。主食はインジェラ(英語だとInjera)という、ホットケーキの薄い版みたいな感じなんだけど、酸味があるのが特徴。これにカレーっぽいようなおかずをのせて、手で豪快に食べるのだ。私はすごい苦手ってわけじゃないけど、インジェラもおかずもかなりクセがあるので、苦手な人はこれは苦手かもしれない・・・。

0 件のコメント: