2007年12月26日水曜日

R.I.P

今日ニュースでビックリしたのが

20世紀最高のジャズピアニストの一人で、「鍵盤(けんばん)の皇帝」と呼ばれたオスカー・ピーターソン氏が23日、カナダ・トロント郊外のミシソーガの自宅で死去した。82歳だった。死因は腎不全。AP通信などが伝えた。

 ピーターソン氏はモントリオール生まれ。独学でピアノを習得した父親の手ほどきでピアノとトランペットを学んだが、7歳の時、肺結核にかかり、ピアノに専念。24歳の時にニューヨークのカーネギーホールで行った演奏で一躍、名声を獲得。それ以降、欧米など世界中を演奏ツアーで回り、華々しい活躍を続けた。「ほとんどのピアニストは両手を使っても、彼の片手での演奏にもかなわないだろう」などといわれるほどの技巧を誇った。



なんと!オスカー・ピーターソン死去!ショック・・・・一回、コンサート観てみたかったんだよなぁ・・・私の大好きな、デューク・エリントンを敬愛していらっしゃって、この前行ったジャズコンサートにもいた、Herbie Hancockなんかともお互いピアノ共演したりしていました。とにかくピアノがほんとにいいんです。力強くて、でも繊細で、細かくて。ピアノジャズのまさに王道を言行った人だったなぁと思います。ジャズはそこまで詳しい訳じゃないけど、詳しくない私でもオスカー・ピーターソンの名前を知っているってことは、やっぱりそれほど有名で、すごい才能のあった人だったと思います。素晴らしい才能を持った人達がどんどんこの世からいなくなってしまうのは本当に惜しいことです。




あと余談ですが、もひとつビックリしたのが、ミシソーガっていう日本語表記。初めて見たよ 笑。英語で書くとMississaugaなんだけどみんなミササーガって発音してたかなぁ。それよりなにより実はこの町、オジー氏の住んでる町の隣町で、私もオジー氏とここらへんをうろうろしてたんだけど、まさか彼の亡くなった自宅がそんなご近所だったなんて・・・。あんなところにオスカーがいたとはね・・・。

とにかくご冥福をお祈りします。



youtubeで彼の生前の映像を探したら、さっそくみんな追悼のコメントを残していました。







12月って思い返してみたら、この月に亡くなる人ってすごい多いんだよな〜。特に親戚なんかも12月に亡くなる人が多いです。なんでなんだろうな。

0 件のコメント: