2007年11月22日木曜日

Let it snow, Let it snow, Let it snow!


さむい・・・さむい・・・さむい・・・やっぱり寒いのは厳しいな・・・カナダは今年初の雪が降り出したようです。めちゃめちゃ寒いそうです。あ~やだね、寒いのは。


あるとき、コンビニで買い物した時、支払いが467円で、私は472円出しました。その時、中国人の店員さんは私の出した金額にすごく不思議そうに数えてて、思ったんです。外国人ってそーいえば、おつりがいくらになるかとかあまり想定せずにお金だしてるんだろうなーって。私たちは、常にお財布を軽くしたいって思うから、なるべく小銭は出してくけど、外国人はちがう。ポケットにそのまま小銭をためてジャラジャラさせるんだよね。でも、まぁ向こうってあまり大きな大金で払うと迷惑がられるし(初めて旅行に行って$100出したら、めっちゃ迷惑がられた 笑)、チップって言う文化があるから、常に小銭は持っていたほうがいいんだろうね、きっと。

あと、以外に思ったことは、家のトイレとかのドアの上の方によく小窓がついているときがありますよね。あれを一度オジー氏が「なんでこんなところに小窓がついてんの?」って言われて「え、あそこみて、中の電気がついてたら、誰か入ってるって分かるじゃん」って言ったら「おおおおお~そういうことか!頭良いね!」って言われたのを思い出した・・・・そか、そういうのって外国人の概念にはないのか・・・というかオジー氏がただ単に無知すぎるだけなんだろうか・・・・笑

自分が当たり前って思ってたことが、相手にとっては全く発想にはないことだったりする・・・。異文化ってやっぱりおもしろいね。


********************


私は常日頃から自分に自信がもてない人間である。
親にも友達にもオジー氏にも「もっと自信持ちなよ!こんだけ人が言ってんだからさ!」って
言われてもなかなか持てない。
なんでだろうね~なんか自分に半信半疑というか・・・・要するに完璧主義なんだろうな~、きっと。
多分みんなにとってはもう認められるレベルなのかもしれないけど、自分にとってはまだまだって思うしねぇ。しかもシャイというのもあいまって、なかなか「自分ってすごいんだ」なんて風に思うのは恥ずかしくて無理なんだよね。でも親に「ある程度、自分に自信がないと、モチベーションだって下がるし、人にとっても、自分に自信が持てない弱い人なんだなって思われるよ」っていわれて、まぁ、それも困るわな~と思うわけで・・・。どうしたらええものか・・・・。


********************

今週は木曜で終わり!すごいうれしい!来週末はなんともう12月ですよ!あ~早かったなぁ~

0 件のコメント: