2007年11月20日火曜日

11/24 Buy Nothing Day


11月24日はBuy Nothing Day
つまり何も買わない日。1992年にカナダで始まった運動らしい。


***************

どうして次から次へと買ってしまうんだろう?

かつて日本には「もったいない」という言葉がありました。お金を使うときは本当に必要なモノだけを買っていたのです。

いま、本当に必要なモノは、身の回りにほとんどそろっていますよね? それでもわたしたちは、どうして次から次へと色々なモノを買い込んでしま うのでしょうか?

まるで何かに突き動かされるように。あたかも心の底から欲しいと思っ ていたかのように。

無買日(Buy Nothing Day)は、1年で1日だけ、「余計なモノを買わない日」です。そして「消費」について考えてみる日です。わたしたちのサイフとココロ、そして地球環境に優しい日です。
お金で買えないモノを取り戻してみませんか?


Buy Nothing Day 日本サイトより抜粋

***************


クリスマスショッピングもいいけど、もっとお金では買えない(あれ、どっかで聞いたことあるなw)ことを一日してみませんか?というイベントです。これもキャンドルナイト同様、参加する人によってそれぞれの意味があるイベントなのです。


日本語のサイトでは11月24日をどう過ごすかのTipsがいくつか載っています。しかも内容がとてもおもしろい。そう、やることはなんだっていいのです。そう、物を買わなくたって、楽しいこと、やることは世の中にはたくさんあふれてる。


私も時々衝動に駆られて余計なものを買ってしまう癖があります。確かにほしいものはいっぱいあるけれど、ただものをぽんぽん買えばいいってもんじゃない。高いお金を払えばいいってもんじゃない。物を大切にするということ、必要最低限のもので生活をするということをもっと私は自覚しなければいけないなと思います。とくに最近物を大事にするってことは怠ってるんでね・・・・。

ちなみに私はこの日は山登りの予定。

みんなも、ショッピングもいいけど、もっと楽しいことしてみませんか?物欲だけでは得られないものが発見できるかもしれませんよ。

0 件のコメント: