2007年10月7日日曜日

I love Dim Sum


今日はお天気がとてもよかったので、家にいてはもったいないということで、母を誘って中国茶を飲みに、横浜に行って参りました。
最初は馬車道で下車。

いやー赤レンガ倉庫付近の芝生はみんなねっ転がって日光浴。気持ち良さそうだったねー。
今日は横浜でイベントがいっぱい開催されているらしく、赤レンガ倉庫ではジャズフェスティバルや、オクトーバーフェストとかいう、ドイツのお祭りがあり、みんなジャーマンソーセージやらビールを飲んでいてとてもおいしそうでした。しかしうちらはご飯食べてすぐ来たので、残念ながらお腹がまだ準備できてなかった・・・・。

赤レンガを後にして、すぐそばの大桟橋へ行ってみる。実は初めて。いやー眺めがよくて実に気持ちがいい!
ここ、大桟橋ということで、大型船の波止場でもあるようで、受付のおじさんに色々お話を聞くと、国際船も停泊するみたいで、その瞬間はまるで成田空港のように、フロアは外国人でいっぱいで、大桟橋内にはちゃんとイミグレを完備しているらしい。こりゃ驚き。ただの観光用の桟橋と思ってたら大違いだったよ。おじさんによるとついおととい、ここから世界一周の船が出発したんだと。へーなんかロマンだね〜。いいね〜。船の旅って少し憧れます。

それからまた南へ移動して、山下公園へ出る。ひゃーやっぱりすごい人。どこいっても休日は人がいっぱいいるんだねー。
写真を撮りながら、山下公園を抜けようとすると、ちょうど大道芸人のお兄さんが芸を始めたところで、ついつい見てしまいました。いやーすごかった。おなじみのボール技から、ファイヤー芸まで。とくに5つくらい積み上げた筒の上に台をのせてバランスをとる芸はすごかったなぁ。ハラハラしちゃったよ。思わず500円も寄付しちゃったよ。だってほんとにすごかったんだもん。見たい人はこりゃ、山下公園に行ってみるしかありませんね。

それを見終わった後に、公園内で何やらフードフェスティバルが開催されているのをまた発見!!!どうやらワールドフェスタとかいうもので、世界各国の料理が味わえるイベントだったよう。こりゃ行くしかない!

すごい!!!ほんとにいろんなお店がある!しかも中では世界の音楽イベントも開催されていて、ちょうどゴズペルを歌ってたので、うちらはスリランカのブースでパラタロールっていう、スパイシーなパイ生地ロールに酸っぱ辛いソースをかけた料理を買って、しばし鑑賞。あ〜こーゆーのすごく好き。できたての料理を外で食べて、音楽を鑑賞する・・・・。こーゆーイベントもっと増えてほしいな〜。



山下公園を出て、遂にお目当ての中華街!ここまでくるのに大分かかってしまった・・・・。
中華街、変な物がたくさんあって、怪しくて、楽しい!すべてが胡散臭く見えるのがまたいいね 笑。

いろんな門を抜け、ずっと前から行きたかった悟空茶荘へ。2階建ての小さなお茶屋さん。一階はお茶屋さんになっていて、可愛い中国茶のお茶碗や、お茶がたくさん。ここは普通のお茶やさんより清潔感があったな〜。
最近中国茶に興味があって、いろいろ道具を集めたかったのだけれど、やはり揃えるとそれなりにお値段がするので、もうちょっと勉強してから買うことに。次は絶対透明ポット買ってやる!笑



で、お目当てのカフェが二階に。なんだか上海みたいな雰囲気がとっても素敵。母は茉莉花茶(ジャスミン茶)で、私は福建省産の挂花烏龍茶を注文。各テーブルに備え付けられている透明なポットからお湯を注ぎ、20秒ほど待つ。

店員さんが最初はやってくれて、ふたに付いた茶葉の匂いを嗅がせてくれる。ふぉ〜すご〜い。全然においが違うよ!
味もね、全然違ったね。うちが頼んだ桂花烏龍茶ってのはどうやらキンモクセイが入っているらしく、すごくフルーティーで、桃のような香りがするの!ジャスミンも、匂いが市販で売られているよりも全然きつくなくて、ほんとに優しい香り。感動してしまいました。本場はここまで違うのかと。同じ茶葉で5杯ほどお茶が楽しめると言っていましたが、やはり最初の1〜2杯が一番うまい。あとのお茶はやっぱりどうしても渋みが出てしまう。でも市販のお茶なんて入れれば入れるほど、薄くなっていくのに、このお茶は入れれば入れるほど濃くなっていくんです。不思議〜。お茶請けも、カボチャの種、干し杏子、ドライマンゴー、干し梅干し、ピーナッツとごまのお菓子、ナツメグなどなど薬膳みたいで実に中国らしかったですが、どれもすごくおいしかったです。

母親と一言「幸せだね〜」「うん」

お茶飲んでるときがやっぱり一番落ち着くね。しかもすごいおいしいやつだったから、尚更ね。来たかいがありました。




一階のお茶屋さんでライチ紅茶と暴暴茶(暴飲暴食したときにいいとされるお茶)を買って、ちょっとばかし中華街を散策。すんごく怪しいお店みたり、怪しい裏路地を通ったり。そりゃーもう楽しい楽しい。途中、オリエンタル雑貨屋を見つけて、オジー氏のパパとママに誕生日のお返しを買ったり、母行きつけの重慶飯店で月餅を買ったり、タピオカミルク買ったり、エビシュウマイ買ったり。

あーすごく楽しかった。今日は新たな横浜を発見したかんじ。やっぱり私、ショッピングよりも飯メインでくる方がいいみたい 笑。今日はぐっすりと眠れそうだわ。
つぎはハロウィーンに元町と石川町だわね。


(怪しい路地裏)

0 件のコメント: