2007年9月14日金曜日

Think Think Think


皆、一杯悩んで、考えて生きている。

一度もなかったといえば、もちろん嘘だが、
私ってほんとにちゃんと真剣に考えて、悩んでるのかな?って思うときがある。
みんなの考えを見ていたりすると、
あ~ちゃんと考えてるんだなーと関心する。
自分はどうだろう?って振り返ったとき
あまりそれらしい記憶がないのだ。

悩むことがない、それは一見、いいこと。
でも人生の中で、悩むこと、考えることはとても大事で必要なこと。
答えがなかなか出ないと苦しいけど、失くしてはいけないこと。
それだけ真剣に物事をとらえているということなのです。
それだけ他人の痛みもわかってあげられるのです。
それが人間なのです。

もしかしたら自分は「悩む」「考える」という行為をあまり意識していないのかもしれない。
それはそれでいいのだけれど・・・・
でももっとちゃんと悩みと問題について考えないといけないなって思う。
なんとなく忘れるんではなく
面倒くさいから逃げるんではなく



でもずっと真剣に悩みすぎてもだめだな。そこらへんの息抜きも大事。
そーじゃないと、私みたいにうつ病になっちゃう
うーむ、むずかしー!

0 件のコメント: