2007年9月23日日曜日

Eco Living


自慢ではありませんが、私はあまりちょこちょこお金を使いません。
まぁ、最低限のもの、日常に必要な物はもちろん買いますが、あまり外食しないし、服も3ヶ月に一回とか。
母に言わせると、どうやら私は男買いタイプらしい。
男買いというのは、普段はあまりお金を使わないけど、高い物を一気にドーンと買うタイプ。

確かにそうかも。
下は万から上は十何万まで・・・。確かにお高いわ。
しかもね、買うものも一眼レフとかパソコンとかミシンとか・・・。
一般の女の子じゃないよね 笑。
でもブランド好きな女の子じゃなくてよかったよ、ブランドってトレンドすごくかわりそうだし。


でも、ただ買い物する時代もそろそろ終わりかな、と。
というのも、これだけ便利な世の中になって、ほしいものがすぐ手に入る
しかも手頃な価格で。
消費者には確かに助かるとは思う。
けど、その裏では、色々な問題がある。
例えば、殆どの商品が中国で最近作られている。
中国では低賃金で人を雇い、大量生産している会社もどうかと私は思う。

できるものは、なるべく手作り。
今の時代だから、手作りってなんだか斬新。
それに、大量生産によって地球だって破壊されているのだ。

それから、低賃金で働いている人が減るように、
フェアトレードももっと広がってほしい。
高いけどいいもの。手作りのもの。
まさしくフェアトレードがそれに当てはまる。

物欲だけの自分にはそろそろおさらば。
一歩進んだ買い物ができるようになりたいものです。

どうにかして、人にも地球にも
なにか手助けできればいいと思うのだが。

0 件のコメント: