2007年9月30日日曜日

Anti American?



小島よしおの「チントンシャンテントン」ってのと「ウェ〜」ってのが頭から離れません。助けてください。

今日は美術館に行ったのだけれど、なんと3時間待ち・・・こんな雨の寒い中待ってられんと、泣く泣く諦め、ショッピングをしてきました。見たかったな〜男鹿和雄展・・・。








なんか、色々な人に「将来はアメリカに住むの?」とか言われることがすごく多くて謎です。どっちかと言ったらその逆ね。
いや、アメリカはまぁ、好きだけど、住むのとはまた別問題。

だってさ、ソーシャルナンバーで国民は政府に情報を管理されてるし、リーダーもあんなんだし、日本で言う、国民保険みたいなものはないし、銃を使うことだって許可されてて、そらーもう恐ろしい国です。

しかもあの国にいるとおバカになるような気がして怖い。
物はすぐに使い捨てるわ、料理は添加物ばかりだわ、脂肪分は多いわ(この2つはアメリカに限ったことではないが)、なにもかも商業化されて、大都市はしらんが、友人の住む地域はゴミの分別さえしてないし(しかもアメリカは京都議定書だって否定的だしね)・・・・。

自分だけならまだしも、家族ともなれば、自分の子どもにはあの国に住ませたくないな〜ってのが実感。

別にアメリカ嫌ってる訳じゃないよ。アメリカの音楽も好きだし、いい人もたくさんいるし、私も向こうの文化にもやっぱり影響受けてるし。

でもあこがれで、ただ住みたいっていう理由だけじゃ、あの国は住みにくいと思う。特に移民はね。本当に生活するなら、まだ日本で暮らしてる方が楽かな(でも今の日本も実は住みたくない)。あわよくば、他の国ね。将来考えるなら、やっぱ子育てに力を入れてるところかしら。そーするとヨーロッパかしらね。








photo:手作りバッチ第二弾!その名もバッチで世界一周!日本の地図で富山がToyomaになってたよw 

0 件のコメント: