2007年8月15日水曜日

hardly ever seen!


今日、帰ってきてポストを覗いたら、なにやら赤十字から献血の封筒が届いていた。
また献血しろってか?って思ってみたら

「この度、血液検査にて、あなた様の血液型がFy(a-) 【ダフィー エーマイナス】型というまれな血液型であることが分かりました。まれな血液型とは、同じ血液型の割合が1%以下の血液型のことを言いますが、同封の資料にある通り、日本人ではFy(a-)型の方は100人に1人と非常に少ないため、同じ血液型の血液を確保することが困難になります。このため、時々このように検査し、まれな血液型の方々に血液型証をお送りしております。」

と書いてあった。そいや、最後に献血したとき「あなたの血はまれ血ですねー」って4回目の献血にして初めて言われました。

資料によるとダフィー血液型とは、AOB血液型とかRh血液型とかの分類で、その中ににまた抗原(外からの異物に反応するもの)というのが300種類あって、ダフィーもこの一つらしい。で、ダフィーとか言う種類もまた分類されてるんだが、私はa-らしく、一般の人にも輸血はできるけど、もし、自分が繰り返し輸血したり、何度も妊娠したりすると抗体ができてa-の人の赤血球を輸血しなくちゃならないらしい。

しかもね、全体の血液型を総合すると、このFy(a-)を持ってる人は1%なんだけど、血液型で分けるとね、私のO型はこの血液を持ってる人は333人に1人なんだって!ふへぇ〜すげ〜!!AB型なんて1000人に一人だって!

で、この血液が必要なときに、血液を提供してくれるかな?っていう同意書と私がまれ血ですっていう証明書のカードが入ってました。
なんか、なんかわからんけど、うれしい・・・。だって献血するとき、特別にカード一枚だすんだよ!なんかかっこよくない? 笑

でも妊娠何回もしたりしたら、この血液じゃないと輸血できなくなっちゃうんだねー。まぁいいや。とにかく協力してあげよう。

0 件のコメント: