2007年6月20日水曜日

Music Lover



いい音楽ってやっぱり代々受け継がれるものなんですね。

昨日部屋でRickie Lee Jonesを聴いていた私。

母がご飯ができたと知らせに部屋に入ってきて、かかってる音楽が何かとたずねてきた。

「ん、リッキー・リー・ジョーンズだよ」

「え!あんたリッキー・リー・ジョーンズ知ってるの!!!」

「おいらを馬鹿にすんでねぇ!リッキーぐらい知ってるわい!」


それからリッキーの話で二人で妙に盛り上がってしまった。

晩御飯のこともすっかり忘れて。


母はまるで若い頃のロック少女に戻ったみたいに興奮しながら、私に語りかける。
きっとわが子と自分の聴いていた音楽を語りあえるのがよほどうれしかったのだろう。


こんな昔の音楽でも、私が素敵って思える。世代を超えても。
そんな音楽にいっぱいめぐり会いたいな。

0 件のコメント: