2007年5月5日土曜日

I love IKEA!




今日は念願のIKEAへ初潜入。港北と聞いていたので、てっきりセンター北あたりかと思って、あざみ野から地下鉄にのってセンター南で降りたら、どうやらIKEAらしきお店が見つからず、警備のおっちゃんに聞くと「あーそこの店は新横浜からバスだと思いますよ」との回答が・・・。やってもうたー。でも横浜地下鉄で一本で行けちゃうくらい近かったのでよかった。

新横浜到着後、IKEA専用のシャトルバスへ(写真参照)、行きはこのバスではなくて本当の観光用のバスでなかなかの乗り心地。VIP待遇ですねー。

横浜国際スタジアムを横切り、バスに乗ること約10分、第三京浜沿いに青と黄色の建物、IKEAを発見。

でかい!!!

さすがIKEA。中に入るとさらにでかさを感じる。本当に大人でも迷子になりそうだ。何処に何があるのかわからないので、とりあえずショールームがある2階から攻めることに。

2階のショールームでは客の好きそうなインテリアをコーディネートして展示してあるフロアで、「この部屋のインテリア合わせて8万円!」みたいな安さを売りにしているルームや、ちょっと高級感を出してるルームなどいろいろな部屋が楽しめる。もちろんソファで座ったり、ベットで寝っころがったりできる。いやーとにかくお洒落!テキスタイルやイスはさすが北欧生まれだけあって、センスの良さを感じました。安いのにあんなに手軽にインテリアを楽しめるなんて日本も変わりましたね。




ショールームをぶらぶらした後、1階のマーケットホールへ移動。ここは2階で展示してあった小物類などを、ここでまとめて調達できる所。

とにかくここ、それぞれの商品が山積みされててすごい。そして2階では見つけられなかったような小物などもあってとにかく安い!!!!今日私が買ったものの例にすると・・・・


フォーク・スプーン(デザートスプーン、ナイフ入り) 16セット ¥490
ガラスのデザートボール 1個 ¥50
キッチンばさみ 1丁 ¥98
壁掛け時計 1つ ¥150
枕 ¥1900
ガラスの花瓶 20cm ¥490
ハンガー 10個 ¥290
袋止めクリップ 30個入り ¥290

などなど、安いものあげたらキリがないくらい。あまりの安さに本当に仰天してしまいました。いやーこれ見たら確実に一人暮らししたくなりましたねー。だってこんな安くて理想のインテリアを実現するんですもの。素晴らしいIKEA!

感動しながらさらに奥に進むと、何やら倉庫の様なところに出てきた。どうやらここはセルフサービスエリアと呼ばれるところらしく、2階で展示してあった家具がここでお持ち帰り商品用としてお客自らが家具をピックアップするところらしい。実はここがIKEAが安いと言われている一番の理由だ。自分で運んで、自分で組み立てる。だから人件費の削減になる訳だ。いやーすごいわー。これで世界で成功おさめてるんだもの。そしても一つ驚いたのはなぜかIKEA店員向けの業務連絡で日本語と英語を喋ってるところ。店員が全員日本人だと思っていたら、チラホラと外国人スタッフの姿が。でもみんな日本語ぺラペラ 笑 きっと外国人のお客さんも多いからでしょうか。


そんなことに感心しながら、レジへ。レジはいかにも外国のレジみたい。ベルトコンベアーがあって、ストッパーで次のお客と商品が混ざらないようにしたりとか。なんだか本当に外国にいるような感じになりました。


<


レジを終えると目の前には100円ホットドックと50円アイスクリームが。IKEAの看板商品の一つらしいのですが、私たちはあえて2階のIKEAレストランへ。こちらはフードコートみたいになっていて、食べ物はセルフサービスで取る方式。

さすが北欧、スモークサーモンやらミートボールやらの料理がいっぱいある。飲み物やお菓子までもスウェーデンからの輸入菓子だった。その他にはベーグルやカレーと言ったものも。お皿やスプーンはやはりIKEAのものでした。

とにかくここなら一日中時間を潰せるくらいいい場所かもしれません。いやー開拓したなー。次こそは家具買いにいきます!

0 件のコメント: