2007年4月30日月曜日

Songs For Japanese

ラジオ聞いてたら、ふと日本のことを歌ったり、タイトルにしている音楽をよく耳にする。ただの自意識過剰なのかもしれないけど。もしかしたら中国を引き合いにだしたものはあるかもしれないけど、韓国とかタイとかっていうのを題材にしたり、歌詞として歌ってたりするのってあまりない気がする。海外に注目されるほどの日本ってもしかしたら結構な影響力があるのかしら?

私のおすすめ日本をタイトルにした曲


Her Space Holiday/Japanese Gum
ハースペのThe Young Machinesのアルバムから。歌詞は日本とは全く関係ないけれど 笑 でも最近は日本人アーティストと一緒に活動したりして、日本ともかなり交流があるようですよ。










The Books/Tokyo
The Lemon of Pinkのアルバムから。多分日本シリーズの中では一番好きかも。ともかくサンプリングがたまらん。「東京〜東京〜」っている駅のアナウンスから、「気をつけるんだよぉ〜」っていうおばあちゃんらしき声のサンプルまで 笑 でもおかしな感じは全くなくて、不思議な感じの方があってるかも









Final Fantasy/I'm afraid of Japan
He Poos Cloudsのアルバムより。なぜ日本を恐れているのかわかりませんが・・・笑 途中切腹とかって言ってます。しかしながらこのアルバムは完成度がとても高いですねぇ。









Weezer/Across The Sea
Pinkertonのアルバムより。こちらはタイトルではなく歌詞で日本の女の子がでてきます。日本人の女の子と恋に落ち、遠距離恋愛の苦しさを綴ったちょっと切ない曲です。今思えば、これはリヴァースの現在の奥さんとのやりとりを歌詞にした歌だったんですね。アルバムのジャケットも日本風ですね。








The Flaming Lips/Yoshimi Battles The Pink Robots Pt. 1 (Japanese Ver.)
Yoshimi〜のアルバムから。ヨシミとはボアダムスの女性メンバーの名前からとっているらしい。きっと仲がいいのですね。それよりこれ、もともと歌詞は英語なのですが、なんと日本語バージョンもあって、これがかなりウケるんです 笑





あの娘はヨシミ
空手の黒帯
僕らの街のために
いつも鍛えとんねん

いつかきっと彼女は
むっちゃくっちゃ強い悪のマシンを
しばき倒すだろう

おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちに打ちのめされない
おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちには食べられない

憎たらしいロボット
破壊するしか脳がない
あの娘は気合とファイトで
死ぬほど飲んでるビタミン剤

最悪や あいつらが
もし俺らに勝つとすれば
そうならんことを祈ってる

おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちに打ちのめされない
おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちには食べられない

おお ヨシミ

最悪や あいつらが
もし俺らに勝つとすれば
そうならんことを祈ってる

おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちに打ちのめされない
おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちには食べられない
おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちに打ちのめされない
おお ヨシミ 絶対負けない
ロボットたちには食べられない
おお ヨシミ

と、なぜか関西弁なのが疑問ですが、ウェインがうまいこと日本語喋ってるのでまたそれがツボです。しかも「死ぬほど飲んでるビタミン剤」って・・・笑 おしっこ黄色くなっちゃうよ 笑


他にもSonic YouthとかBen Foldsとかいろんなアーティストが日本のことをタイトルにしたりした歌を歌っています。いやぁとても光栄なことですねぇ。

0 件のコメント: