2008年10月6日月曜日

2nd day of kyoto stay


翌朝はゲストハウスで朝食をとり、
朝の日が当たっているうちに金閣寺へ。
残念ながら、大量の修学旅行生の群集と一緒になってしまいました・・・。

その跡に龍安寺へ。
砂のお庭がきれい。
ここも外国人で一杯でした。

そのあと北野白梅町で降りてお気に入りの京福線へ。
地元の人しか乗っていない感じも好きだし、
たった一両しかないこの電車がとても可愛いのです。
ここで言うなら江ノ電に近いでしょうか。

そのまま終点の嵐山へ。
有名な竹林を歩いて、そのまま天竜寺へ。
なんだかここは緑がすごくきれいでした。
ちょうどお昼時だったので、鏡内にある精進料理の篩月へ。ここはぜひともベジタリアンのオジー氏を連れて行きたいと思ったところ。
広い畳の客間に通されて、最初は老夫婦がいましたが、残りのほとんどの時間をほぼ貸切の状態で料理を頂きました。
もう、見た目もお味も素晴らしい!!!味付けもちょうどよくって3000円コースだったんだけど、十分すぎるくらいの品数でした。肉、魚はもちろんのことニンニク、韮なども一切使われていませんでした。
本来の精進料理と呼ばれるお坊さんが食べていたものよりはぜんぜんゴージャスでしたが、いろいろヒントを頂きました。
お気に入りは京なすの田楽。白味噌が絶品でした。

食事を終えて、天竜寺の素敵な庭園を眺めた後、
渡月橋を渡って、お目当てのモンキーパーク岩田山へ。
意外と知られていない嵐山の穴場です。
パークにいくのにかなり急な坂が多くて大変でした。
まさに山登り。結構しんどいです。
頂上のパークにはお猿さんが一杯!!!
しかもちっこい赤ちゃんもたくさん!!!
可愛すぎる!!!もうちょこまかちょこまかして、まるで人間の子供のよう。
ニホンザルを見たことがないオジー氏と
ただ興奮する私はシャッターを切りまくる 笑
山の上なもんで、京都市が一望でき、
ベンチに腰掛け、景色を見ながらとなりでサルが毛づくろいしてる、なんて面白い光景でした。


パークを出て下山し、嵐山からずーっとバスで下って京都駅に戻り、そこからまたバスを乗り継いで
三十三間堂へ。ここの観音様の数はやっぱり圧倒的よね。

そしてシメに清水寺へ。観光客がハンパないね、やっぱり。
ここは食べ歩きしながら、お土産を見て歩き、清水寺の舞台から京都市を一望。
モンキーパークはちょうど西側だったのに対して、清水寺は東側の山に当たる。
西からも東からも京都はとても素敵でした。


帰りはさすがに疲れていたので新幹線のぞみで帰ってきました。
京都はやっぱり面白いね。たのしかったですわん。

0 件のコメント: