2007年6月17日日曜日

Fav Movie


お気に入りの映画一つ目。Eternal Sunshine of the Spotless Mind。

クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)はジョエル(ジム・キャリー)が最近けんか別れしてしまった恋人。仲直りしようと思っていた矢先に、彼女が自分の記憶を消去してしまったことを知りショックを受けた彼は、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩く。そこは一晩寝ている間に、脳の特定の記憶だけを消去できるという便利なもの。最初は喧嘩ばかりしている記憶が甦っては消えていく。そして記憶は出会った頃の二人へ。すべてがキラキラしていたあの頃。ようやく、忘れたかった思い出の中にある大切な宝物に気づいたジョエル。彼を待ち受けている素敵な運命とは。−本作あらすじより


映画館で初めて観たのが最初で、見に行った友達みんなはイマイチと不評だったけれど、自分の中では映像がすごく印象に残った一本。お話も切なくて泣けるのですが、私はこの世界観が好き。雪の浜辺、凍った湖、無人の駅のホーム、ポップなクレメンタインの部屋。そしてジム・キャリーとケイト・ウィンスレットの恋人模様が本当に自然で、ごく普通にいるカップルを見事に演じていてさすがだと思った。ケイト・ウィンスレットなんか劇中は、はっちゃけた女の子なんだけど、ハマり役ですごくキュートだ。タイタニックとは違った一面がみれて少し好きになったよ。

この映画、出演者も豪華だ。ジムとケイトを始め、キルティン・ダンスト、イライジャ・ウッドなどなど。
日本版のウェブサイトとDVDのパッケージがすごく安っぽくて嫌いなんですが、ぜひぜひ観てみてくだされ。

0 件のコメント: