2007年4月28日土曜日

Golden Corn Soup 金黄玉米濃湯 


あう〜i am a robot and proudがどうやらタイコクラブに出演決定とのことらしい(ホームページ上ではまだ発表されてないみたいですが)うぅーん、行けない!長野は遠すぎるで。でも予定みてるとどうやらカナダでお目にかかれそう。わくわくしてきたぜー。笑




昨日は久々にワインを飲みました。ピノ・ノワール種のワイン。とてもおいしかったです。市場にはカルベネ・ソーヴィニョンの方が多く出回っていて、私もどちらかというとそちらばかり飲んでいましたが、ピノ・ノワールの方がどうやらおいしいことが発覚。
一時期イタリアンレストランでアルバイトしたことがあって、ワインについてかなり勉強させられました。うちが扱っていたのは主にその、カルベネ種と、ピノ・ノワール種とシラーズ種でしたねぇ。勉強ってのは種類はもちろん、ワインの開け方から注ぎ方までいろいろやらされました。今思うとあの勉強は少し役立ってるかもしれません。



昨日は夜更かしして遅くに目が覚めた。で、食べ物はないかと思ってガサガサやっていたら、前に会社の人が台湾旅行に行ったときにくれたお土産がでてきた。その名も金黄玉米濃湯。どうやらコーンスープっぽい。ちょっとおもしろそうだから作ってみることにした。


準備し始めたいいが、説明書きが全部台湾語(中国語?)で書かれている。読めない。でも頑張って感でやってみることにした。

説明には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1加入4碗熱水(約800cc)至湯鍋中・倒入湯料攪拌均・再開火。


2湯後打個蛋花・再一分鐘・即可上; 或以豆腐和葱花取代蛋花・一様可口。(一部漢字飛ばしたり、代用の漢字入れてます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えぇ!もう説明終わり!?笑 何とも単純です。とりあえず私の解釈では

1、カップ4杯分(約800cc)の水を鍋で沸騰させ、一旦火を止め本品を半分入れてさらに加熱します。
2、本品の残りを入れた後、卵を割って入れ、一分ほどかき混ぜて完成。お好みで豆腐やネギなどをいれてもおいしく召し上がれます。

という解釈でした。どう?あってるかな、これ?笑 私はこのカン通りにやってみましたが、半分、水と牛乳を入れて挑戦してみました。完成品はなかなか悪くない。見かけも、パッケージの絵とよく似てる。味の方も、よく昔、給食ででたかきたまスープとそっくり。これってもしや成功?意外とイケるもんですね 笑

しかしこのパッケージはおもしろい、というか中国語のパッケージとか微妙に漢字がわかる日本人としてはとてもおもしろく見えるものだ。このパッケージにはなぜか、コーンの写真はあるのだけれど、そのほかにトマトと椎茸の写真が載ってるのだ。でも、作ってみても、トマトと椎茸なんてどこにも入ってなかったよ 笑 入ってたのはフリーズドライの人参とコーンだけだった。謎です 笑

0 件のコメント: